「アマビエの政治利用」「とうとう政府公認に」 厚労省がアマビエをモチーフにした啓発アイコンを作成したぞ!

写真拡大 (全5枚)

現在インターネット上で爆発的に注目を集めているキャラクターといえば妖怪の「アマビエ」でしょう。

アマビエは江戸時代に熊本の海に出現し、「疫病が流行ったら私を描いた絵を人々に見せよ」と伝えて海に帰っていったことから、疫病を沈静化させる妖怪だと言い伝えられています。

そのためTwitterではたくさんの人が「#アマビエチャレンジ」というハッシュタグをつけてイラストを投稿したり、有名人がアマビエのコスプレを披露したりと、アマビエに新型コロナウイルス終息を祈るムーブメントが生まれています。

有名人によるアマビエ投稿

「アマビエ」です。水木しげるの原画を撮影しました。

江戸時代、熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消した妖怪、というより神に近い…もの。
現代の疫病が消えますように。

▲水木プロダクション(@mizukipro)による、水木しげる先生の原画の投稿

コロナ撃退のためにはここまでやらねば#アマビエチャレンジ #アマビエ様 #ウイルス対策 #コロナウイルス #DIY #amabie #研ナオコ

▲研ナオコさん(@naokoken77)によるコスプレ写真

大掃除してたはずなのに、気付いたらアマビエ化

#アマビエチャレンジ

▲カズレーザーさん(@kazlasersub)によるコスプレ写真

ついに厚労省までもがアマビエに手を出した!

前置きが少し長くなりました。これだけインターネット上で盛り上がりを見せているアマビエですが、今度はなんと厚生労働省がアマビエをモチーフにしたアイコンを作成。公式Twitterやホームページで公開され注目を集めています。

【知らないうちに、拡めちゃうから。】

「#アマビエ」をモチーフに、若い方を対象とした啓発アイコンを作成しました。自分のため、みんなのため、そして大切な人のため、できることを私たち一人ひとりがしっかりやって、ウイルスの感染拡大を防ぎましょう!STOP!感染拡大

若い人を対象に作成されたというアマビエの啓蒙アイコン。こちらが感染拡大にどれだけの効果をもたらすかはわかりませんが、Twitter上では早速たくさんのコメントが寄せられています。

・とうとうアマビエ様が政府公認になった(嬉)

・厚生労働省もアマビエ祈願

・アマビエの政治利用

・若者だけじゃなく色々な年齢層向けに作られるのもいいかもしれないですね。

・ネットに触れない年配者向けに新聞各紙にも広告出してください。

・アマビエ様 お願いすますだ 疫病退散を

・笑いましたが、高校生以下にはウケると思います。

・ついにアマビエ様国のお墨付き妖怪になったのか…。

・職場に貼りました

・こう言う乗っかり行為は大歓迎!

なかには手厳しいコメントも寄せられていましたが、こちらの投稿は公開されて2時間足らずで4000件を超えるリツイートを集めるなど、順調にたくさんの人に広まっています。

新型コロナウイルスを終息させるためには一人ひとりの協力が不可欠。アマビエアイコンによる啓蒙活動によって、感染拡大を食い止めるきっかけが生まれることを祈るばかりです。

(執筆者: ピータン)

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』