「爆笑問題」太田光

写真拡大

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(54)が、14日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。タレント・misono(35)のYouTubeチャンネルに登場した元タレントの島田紳助さん(63)が芸能界引退前に恐れていた芸人について語った。

 2011年8月に芸能界を引退した紳助さんは、13日にmisonoのYouTubeチャンネルに引退後初めて映像出演。軽妙なやり取りを見た太田は「紳助さん元気そうだね。本人も言ってたけど、リラックスしてる感じ。凄い充実してる感があって」と印象を述べた。

 引退前は地上波の番組を全く見ていなかったという紳助さんだが、その理由の1つは「くりぃむしちゅー」上田晋也(49)の存在だったことを動画内で告白。「オモロイなって思ったら、それをパクってしまう可能性あるやん。それが怖くてな」と語っていた。

 紳助さんの上田に対する高評価が「意外だった」という太田は、そのことを早朝5時に上田本人へメールで報告。「『朝何時にメールしてんだよ、バカ野郎!』みたいなさ、そういう返しが来るかな」と期待していたというが、数時間後に上田から返ってきたメールは「それはいいプロモーションになったな、ありがたいねえ」という内容だった。

 太田は「この普段のつまんなさは何なんだ。参っちゃったよ、本当に」と笑って振り返っていた。