お笑いコンビ博多華丸・大吉博多大吉が、14日に放送されたカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(毎週火曜22:00〜)で、緊張した仕事について語った。

博多大吉


この日はさまぁ〜ずの2人をゲストに招き、「コンビ間でこれアリ? ナシ?」をテーマにトークを展開。その中で、お笑いコンビ・宮下草薙から「最近、一番緊張した仕事を教えてください」という質問がVTRで寄せられた。

これについて大吉は、「本当に最近一番緊張した仕事は」と切り出し、「朝の番組(『あさイチ』)のゲストに久米宏さんが来られたんですよ」と回顧。その日、久米にとっては記念すべき初のNHK生出演だったという。

しかし、スタッフが打ち合わせを「あとは本番でやるから」と断られてしまったため、事前資料はほとんどなし。大吉はスタッフから「今日、久米さんは何を話すか分かりません。どういう展開になるか分かりません。ご無事で」と送り出され、「嘘でしょ……?」と大吉もパニック状態に。

華丸が川平慈英のモノマネで『ニュースステーション』を再現するプランもあったが、華丸は当時の大吉を思い返し、「全然触れてくれない」「それどころじゃなかった」と笑っていた。