ロイヤルファミリーのクリスマスといえば、エリザベス女王の私邸サンドリンガムハウスで過ごすのが伝統。でもヘンリー王子とメーガン妃は今年、サンドリンガムハウスを訪れないと英国王室が正式に発表した。現地時間11月13日(水)に王室は声明を出し、「ヘンリー王子とメーガン妃は今月の終わりから近親者を含めた家族の時間を過ごすのを楽しみにしています。過去2年クリスマスをサンドリンガムで過ごしたことから、王子と妃は新たな家族もできたこともあり、今年のクリスマスを妃の母ドーリア・ラグランドと過ごします」と息子のアーチーが生まれ家族が増えたことが、この決定の一因であると説明している。また「この決定は他のロイヤルファミリーの先例に沿ったもので、エリザベス女王も賛成しています」と、ヘンリー王子とメーガン妃の決定が異例ではないことを強調している。

声明ではドーリアがイギリスを訪問するのか、王子と妃がアメリカで過ごすのかは明らかにされていない。でも関係者は雑誌『ピープル』にメーガン妃の故郷であるロサンゼルスで過ごす予定だと証言している。

ちなみに英国王室の声明にある通り、ロイヤルファミリーがクリスマスをサンドリンガムハウスで過ごさないことはこれまでもあった。ウィリアム王子とキャサリン妃は2016年のクリスマスをキャサリン妃の実家で過ごしている。妃が子ども時代を過ごしたバックルベリーの教会のミサに出かけるところを目撃されている。

とはいえヘンリー王子とウィリアム王子の不仲説が根強く流れ、ヘンリー王子とメーガン妃がマスコミを提訴したことに英国王室内からも批判の声が上がっていると報じられる中での別行動は意味深。英国王室内の緊張感を高める可能性があるとイギリスマスコミは注目している。

一昨年、昨年とサンドリンガムの聖マリア・マグダレーナ教会のミサに出席、ウィリアム王子とキャサリン妃との 4ショットを披露してくれたヘンリー王子とメーガン妃。今年は見られないのが残念……。

text: Yoko Nagasaka