中畑清氏

写真拡大

7日、テレビ朝日「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」では、「平成のスポーツ名場面ベスト50 大発表」と題し、1万人が選んだ平成のスポーツ名場面を発表。その一つとして、3度目の五輪挑戦(シドニー五輪)で成就した田村亮子(谷亮子)氏の金メダル獲得を取り上げると、スタジオにゲストとしてきていた谷氏は驚きの事実を告白した。

それは「応援に駆けつけた夫の谷選手は・・・中畑清のせいで決勝の肝心なところを見逃した」というものだ。2003年、元プロ野球選手の谷佳知氏と結婚した谷氏は、翌年のアテネ五輪にも出場。「田村でも金、谷でも金」を合言葉に五輪連覇の偉業を達成し、その試合は野球の日本代表メンバーだった佳知氏も中畑氏らとともにスタンドから応援していた。

だが、中畑氏は決勝戦の直前に佳知氏をトイレに誘ったことから、佳知氏は妻が試合序盤で決めた効果や有効のシーンを観れなかったという。これには、同じくゲストとしてスタジオに呼ばれていた中畑氏に「えー」という非難の声が。「なんで『えー』なんだよ」と観覧者に抗議した中畑氏だったが、カメラは佳知氏をトイレに誘う中畑氏の姿をバッチリ映していた。

その他にも、谷氏は五輪出場を目指し出産前後もトレーニングに明け暮れた当時の様子を回顧。「(妊娠時から)お腹の大きさに合わせて、お腹の中の体調を気にしながら組手とかはできる範囲でやってました」という谷氏。出産後も「骨盤矯正。一回骨盤が開いていますので産む時に。骨盤を収縮させる運動を取り入れる」、「練習の合間に授乳して、また練習に戻って」などと当時の苦労を明かした。