2016年3月26日、北海道新幹線が開業し、各地で記念のイベントが行われた。中でも、青森市にある新青森駅1階に登場した「蛇口から青森りんごジュース」が大きな話題となっている。このイベントは26日と27日の両日行われ、1日3回、それぞれ先着100人まで参加した。

3月27日、次のような写真付きのツイートが投稿され、注目を集めた。

青森県はりんごが特産と聞いていたが、蛇口をひねるとりんごジュースが出るとは......?「新青森駅でみんなの夢叶ってた」というコメントも添えられている。まさに夢のようなイベントである。

「さすが青森だね?」


蛇口から青森りんごジュース試飲風景。写真はイメージ(画像提供:青森市役所)

冒頭のツイートには1万4000を超えるリツイートがあり、今も拡散されている。ツイッター上には、実際に訪れた人からさまざまな声が寄せられている。

「さすが青森だね?」「そんなに待たなくて良いのが青森のいいところ?w」というのが、地元参加者の感想だ。

一方、このツイートを見て、愛媛県の「蛇口をひねると、みかんジュースが出る」を思い起こす人も多かった。(参照:松山空港に行くなら、「毎月第3日曜日」...蛇口からポンジュースを味わえるぞ

しかし、みかんジュースだけではなかった。全国各地で、蛇口からいろいろなジュースが出るイベントが行われているようだ。「蛇口から飲みたい」派は意外に多い。

青森でりんごジュースなら、北海道では「やっぱり牛乳が出る蛇口だよね」という希望も出た。ぜひご検討いただきたいものだ。

「蛇口からぶどうジュース(山梨県)とか、蛇口からさくらんぼジュース(山形県)、とか」などとアイデアも飛び出す。

ツイッター上には、「蛇口から飲みたい」派が結集している。なかには、こんな人も......。

「いますぐ1.5リットルぐらい飲みたい」「毎日くみにいくわ」という過激派もいた。

一応、青森市交流推進課に確認したところ、新青森駅でのイベントで用意された紙コップは100ミリリットル、お一人紙コップ1杯ということだった。また次のイベントの日程は未定とのこと。


蛇口から青森りんごジュース(画像提供:青森市役所)