TBS「ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(14日放送分)には、プロ社交ダンサー・増田大介&塚田真美が出演。社交ダンス界の驚くべき裏側を告白した。

全日本選抜ダンス選手権ファイナリストとして紹介された増田&塚田は、7月の東部日本ダンス選手権でも優勝したばかりの日本を代表するペアだ。

番組では、「男女ペアで情熱的に踊る社交ダンス。そのトップで活躍するペアのほとんどが・・・・・・」というアナウンスに続き、塚田は「付き合ってます」とキッパリ。二人の関係については、増田が「そこはご想像にお任せします」と濁すも、塚田は「社交ダンスってやっぱり二人で息を合わせて踊るダンスなので、やっぱり信頼関係が大切になってくる。そういう意味で気持ちがシンクロしていないと踊れないので、そういう関係になる」と暗にほのめかした。

すると、ネプチューン・原田泰造から「お二人はどっちから組みましょうって言ったんですか?」という質問が飛んだ。この質問に対し、「どっちだろう?」と言って見つめ合った二人に、中居正広は思わず「何見つめ合ってんだよ」とツッコミを入れた。

また、競技面については「一応協会に所属しているので同時に何人とも(ペアを)登録することはできない」、「(ペアを)組みますという書類を出したり、解消しますっていうのを提出する。(交際中とは?)そういう欄はないです」と語った二人。それでも、社交ダンス界の実情には、「イギリスでブラックプールという世界で一番大きな古い大会があるんですけど、そこでも(優勝しても)数万円。(収入源は)スタジオで生徒さんに教える」と厳しい現実を語った。