とても簡単!チェンジリンスってなに?

写真拡大

美容院でも取り入れられているトリートメントの上を行くヘアケア「チェンジリンス」!
あなたはもう始めていますか。

誰もがうらやむツヤうる髪をゲットするには「チェンジリンス」が最適なのです。

チェンジリンスとは

チェンジリンスとは、いつも行っているトリートメントケアに一工夫を加えたヘアケア法です。

普段のトリートメントといえば、シャンプー、コンディショナーをして、軽く水分をしぼって取り除いた後、髪全体にトリートメントをつけ、しばらく置いて洗い流すというものが主流ですよね。

チェンジリンスは、髪全体にトリートメントを揉み込むようにつけるという、その部分までは全く同じです。

そこから後のトリートメントの流し方にちょっとした工夫を行うのです。

チェンジリンスの効果

やり方をご紹介する前に、チェンジリンスで得られる効果を見ていきましょう。

それは、しっとりした髪を作る効果です。
特に乾燥しがちなシーズンなどは、静電気が出たり、髪がパサ付いて広がったりと、髪自体も乾燥しがちです。

また乾燥や静電気によって髪自体も傷んでしまいます。

しかし、チェンジリンスをすることで、誰もが乾燥に悩む秋冬でも、しっとりとした髪を手に入れることが出来るのです。

また、しっとりとした手触りや質感だけでなく、キラキラとしたツヤのある髪を手に入れることが出来ます。

その効果は想像以上なので、是非試してみてください。

チェンジリンス法

髪が劇的にキレイになるチェンジリンス法、早速やっていきましょう。

1.毛先を中心に髪の毛に揉み込むようにしてトリートメントをつけます
※ここまでは通常のトリートメントと同じです。
2.洗面器の中にトリートメントがついた髪を入れ、湯を溜めます。
3.トリートメントが流れ込んだお湯に髪をしっかりとつけます。
4.湯に浸かりきらない部分は、手でトリートメント湯をかけるようにしながら、手ぐしで髪にお湯を染み込ませるようにしましょう。
5.ぬるま湯で流して出来あがりです。

たったこれだけです。とっても簡単ですよね。

このチェンジリンス法は簡単にもかかわらず、なぜ効果が高いのかというと、乳化した=お湯にとけたトリートメントを使用するからです。

トリートメントを直接髪に塗り込むよりも、お湯に溶けた状態の方が、髪にその成分が吸収されやすくなります。トリートメントにムラもなく1本1本に成分が行き届くという所がポイントです。

髪が傷んでいる方は、美容院でも行われているこの方法を是非取り入れてみてください。
髪を乾かした後の手触りとツヤの違いに驚くこと間違いなしです!