固定電話なのにSIMフリー携帯電話な「スゴい電話」が登場 固定電話より安い?

写真拡大

今や格安なSIMフリースマホやタブレットが簡単に手に入る時代になった。それは手軽に量販店などでSIMカードが購入できるからだ。

若い人を中心に固定電話のかわりにスマホやケータイ電話を利用するという人も増えている。
とはいえ、「できれば、固定電話を使いたい」と思っている人もまだ多い。

2015年11月16日から発売を開始した「スゴイ電話」は、そんな願いをかなえてくれるSIMフリーの電話機なのだ。出荷開始は2015年12月中旬の予定。価格は3万5,000円(税別)。

■無線LANルーター機能を搭載
「スゴイ電話」は、格安SIMなどでも使われる通信システム「MVNO」を使用した初めての固定電話の形状をした携帯電話だ。

主な特長は次のとおり。
・設置がカンタン
・ハンズフリー機能が使える
・無線LANルーターになる
・通信費が安い

固定電話はケーブルを配線するなどの工事が必要だ。しかし、「スゴイ電話」は、ケータイと同じ3G回線を使用するため、ケーブル不要で、どこでも設置ができるのが特徴だ。

ハンズフリー通話も対応しているので、電話会議も簡単にできる。また無線LANルーター機能を備えており、ネットワーク環境が無い場所でも無線LAN環境を構築できる。
これにより、パソコンを本製品経由でインターネットに接続したり、無線LANカメラの映像を外出先から確認したりすることも可能だ。

「スゴイ電話」は、通信費が安く抑えられるのも魅力のひとつだ。
同時提供される「スゴイ電話専用スゴイプラン(基本コース)」は、月額1,380円という固定電話の基本使用料を下回る低価格を実現している。
通話は30秒/19.9円、1GBのLTEインターネットの利用込みとなる。
通話料が気になる人には、定額の「かけたい放題」プランも用意されている。

なお、出荷開始時期(2015年12月15日)までの期間に申し込むと、スゴイ電話専用プラン「スゴいプラン基本コース」が月額980円(税別)で半年間提供される、お得なキャンペーンを実施中だ。


ITライフハック 関口哲司