小宮悦子 レギュラー消滅から4年「悠々自適のいま」語る

写真拡大 (全2枚)


テレビ朝日系『ニュースステーション』『スーパーJチャンネル』キャスターとして、25年にわたって同局の“ニュースの顔”であり続けた小宮悦子(57)。だが’11年9月を最後に、地上波でのレギュラー番組がすべて終了、テレビから消えた。

「いまは、スカパー!やBSで不定期に出演していますが、地上波には出ていません。講演会などはこなしていますが……」(テレビ局関係者)

10月中旬の午後、都内の自宅マンションから出てきたのは、ラフな服装の小宮。久しぶりに見る姿はすこぶる元気そう。

――小宮さん、最近テレビでお見かけしませんが……。
「地上波はやってないですからねえ。仕事は順調ですよ」
苦笑しながら、足を止めて直撃に答えてくれた。
「仕事はもう自分で選んでやっています。悠々自適というかね、ふふふ。楽しいお仕事だけやらせていただいていますよ」
現役時代から「早くリタイアしてのんびりしたい」と周囲に話していたという小宮。’07年に10歳年下の夫と離婚してから8年が経つが……。
――いまもお一人で暮らしているんですか?
「そうです。はい(苦笑)」
そう言うと、ベンツに乗り込んだ。

本人が選んだ納得の“アラ還”独身生活を満喫中ということのようだ。