敷島製パン(Pasco)は11月1日から、「超熟」とコラボして話題となった、ロッテ「雪見だいふく」の禁断の食べ方「#禁断の雪見トースト」をイメージした「#禁断の雪見トーストみたいなケーキ」を発売する。

今回登場する「#禁断の雪見トーストみたいなケーキ」は、2021年10月に、ロッテより「食パンの上にチーズと『雪見だいふく』をのせてトーストするレシピ『#禁断の雪見トースト』のおいしさを楽しめる商品を開発できないか?」と話を受けたことをきっかけに、開発がスタート。試作回数は延べ30回以上、約1年をかけて今回の発売に至った。

「#禁断の雪見トースト」をイメージして、ケーキ生地におもちのような生地を合わせることで、「雪見だいふく」をトーストした際に楽しめるおもちの食感“ぷにとろ食感”を再現。さらにバニラ風味のホイップクリームとチーズクリームで、「あまじょっぱさ」を再現した。

☆「#禁断の雪見トースト」とは…

「#禁断の雪見トースト」は、巷で話題となっている「雪見だいふく」の新たな食べ方。食パンの上にチーズと雪見だいふくをのせてトーストする、あまじょっぱい禁断のおいしさが特徴のアレンジで、公式レシピとして紹介後、テレビ、SNSを中心に話題となり、「#禁断の雪見トースト」を試してみる人が続出。

禁断のおいしさに、うっとりとろけてしまうとの声が多数寄せられ、「雪見だいふく」の新たな楽しみ方として話題となった。

2020年11月には異なるジャンルながら、“もちもち食感”を追求し続けた「超熟」と「雪見だいふく」がコラボし、「#禁断の雪見トースト」のさらなる魅力に迫り、“禁断の作り方”を公開。その後も、共同開発した“禁断のアレンジレシピ”をSNSなどで数多く公開し話題となっている。