タランティーノ監督とファレル・ウィリアムス (画像はinstagram.com/pharrellより)

写真拡大

『グラミー賞』で4冠に輝いたファレル・ウィリアムスが、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でヒット曲『Happy』を披露した。SMAPの5人とミュージック・ビデオ仕立てでパフォーマンスしたファレルは、「最高でした」と感想を語っている。だがトークする際に、ファンキーな楽曲とは異なる彼の落ち着いた雰囲気を意外に感じた香取慎吾が、その疑問を率直にファレルにぶつけた。

2枚目となるソロアルバム『GIRL』の日本盤を4月30日にリリースしたファレル・ウィリアムスが、そのプロモーションも兼ねて来日。5月16日には音楽番組『ミュージックステーション』に生出演した。彼は6月2日の『SMAP×SMAP』でも『Happy』をパフォーマンスしてくれたが、その頃に収録したのだろう。

おしゃれなデザインの事務所やブティックそしてスタジオと歩いて移動しながら歌うファレルに、SMAPの5人が絡んでいくミュージック・ビデオ風な『Happy』だった。

パフォーマンス後のトークタイムで中居正広が通訳の女性を通して「いかがだったでしょうか?」と感想をたずねると、ファレルは「最高でした」と答えている。「今まで出演したテレビ番組の中で、これだけ作り込まれたセットを見たのは初めて。“『SMAP×SMAP』の素晴らしいセットで歌ったよ”と思い返すだろう。最高でした、ありがとう」と感想を語ってくれた。

感動しているがしゃべりは冷静なファレルの様子に、香取慎吾が「すごい優しいかた…」と口に出した。中居も「穏やかだよね」とうなずくと、さらに香取は「もうちょっと、『ハーイ、ファレルでーす! イェイ、イェイ、イェイ!』というのもあるのかなと思った」と意外そうにしていた。

香取が力を込めて「イェイ! イェイ!!」と表現するので、通訳の女性も思わず吹き出したほどだ。ファレルも答えに困りながら、「僕は、どちらかというと落ち着いています。calm」と拝むように手のひらを合わせて見せた。

すると香取が、「この番組に来てくれる海外のゲストで代表的にうるさいのがウィル・アイ・アムですよね! 『イェイ! ヤー、ヤー!』みたいな」とヒップホップグループ、ブラック・アイド・ピーズのメンバーを挙げたのだ。

香取や中居がそれに対するファレルの答えを待ったが、彼は口を一文字に結んで何も語らず無言を通した。その気持ちを察して中居正広が「あんまり合わないんだな…」と笑わせてトークを終えた。

ファレル・ウィリアムスとしても、米国のミュージシャン仲間でもあるウィル・アイ・アムについて余計なコメントをするのを避けたかったのだろう。真面目で冷静な彼の性格が垣間見えたようだ。

※画像は『ファレル・ウィリアムス pharrell Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)