bosui_top
水が画面についても快適に操作できる?

NTTドコモは先月24日にソニーモバイルコミュニケーションズ製「Xperia Z1 SO-01F」(以下、SO-01F)、富士通製「ARROWS NX F-01F」(以下、F-01F)という2つのAndroidスマートフォンを発売しました。

SO-01F、F-01Fは共に「防水」をうたっています。SO-01FはIPX5およびIPX8相当、F-01FはIPX5およびIPX7相当の防水性能を備えています。ただ、防水スマートフォンでもお風呂場や水回りで実際に使おうとすると、タッチパネルが誤動作して思うように利用できないこともあります。

特にSO-01Fについては、テレビCMでは水中でカメラ撮影をする場面がありましたが、果たして水回りでどの程度誤動作なく使えるのか、SO-01FとF-01Fを水で濡らしたり、水中につけたりして、どの程度使えるかどうかを試してみました。

まずはSO-01FとF-01Fを水で濡らして使った動画をご覧下さい。


S-MAX:Xperia Z1 SO-01F 水中使用例



S-MAX:ARROWS NX F-01F 水中使用例


SO-01Fですが、確かに水中でカメラを使うことができました。ただ、水中でタッチパネルは操作できません。CMの内容もあくまで「物理キーのシャッターボタンによってシャッターが切れる」ということだと思われます。CMのようにタイムシフト連写を水中で使いたい場合は、水上にある状態でタイムシフト連写を設定してから水中に移せばシャッターボタンを押して、前後1秒間で61連写することができます。

一方、F-01Fですが、この動画ではタッチパネルでシャッターを切れませんでしたが、ボリュームキーでシャッターを切ることができます。ただ。IPX5/IPX7相当の防水機能は水中での操作は奨励しておりませんので、ご注意下さい。

bosui_01
SO-01Fのタッチパネルが濡れた状態で文字入力。特に問題なし。


bosui_02
F-01Fのタッチパネルが濡れた状態で文字入力。こちらも特に問題なし。


その他、SO-01FとF-01Fにおけるタッチパネルが水に濡れた時の動作ですが、どちらの機種も水が少し付いた状態では、それほど問題なく文字入力や画面をフリックする操作はできる印象です。ただし、やはりたくさんの水やシャワーでタッチパネルをバシャバシャと濡らせば、動画の通り誤動作をします。その点では、防水機能対応だからということを過信しないようにすべきかと思います。

筆者は、現在「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」を常用していますが、お風呂場で湯気が少し付いただけでも誤動作の可能性が高くなり、お風呂場などの水場ではテレビ機能くらいしかまともに使えない状況だったので、F-01FもSO-01FもSH-02Eよりは幅広い操作が可能であるように思えました。

個人的な感触としては、F-01Fの方がSO-01Fよりもタッチパネルが濡れた時も動作が安定しているように思えましたが、微々たる差かなという印象です。

というわけで、SO-01Fに関してはシャッターボタン、F-01Fに関してはボリュームキーの利用により、CMのように水中でカメラを使うことができます。また、SO-01FとF-01Fは少々水に濡れた程度であれば、それほど誤動作はしませんが、大量の水をかけたり水中に浸けたりするとタッチパネルが誤動作したり、全くタッチ操作を受け付けなかったりします。防水を過信せず、水場でも大量の水で濡らさないことが、誤動作を無くすコツと言えるでしょう。

【追記】当初、F-01Fは物理キーのシャッターボタンが無いので、水中でシャッターは切れないと記述していましたが、ボリュームキーでシャッターを切れることが判明いたしましたので、記述を訂正いたしました。

記事執筆:こば


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia Z1 SO-01F 特集 - S-MAX
ARROWS NX F-01F 特集 - S-MAX