この家は、私が節約し、真面目に生きてきた結果。それなのに…

写真拡大 (全4枚)

2026年上半期(1月~6月)に公開した記事の中から。特に反響の大きかった人気記事をお届けします。(公開日:2026年3月16日)*****私は沢村フミコ(50代後半)。私にとって節約は、暮らしのための「当たり前のこと」。そう信じて、私は何年もコツコツと積み上げてきました。トイレは小なら流さない。電気もガスも、最安の契約を探して見直す。化粧品だって、10年前から基本はスッピン。そんな努力を積み重ねた結果、私たちの計画はいよいよ現実になろうとしていました

* * * * * * *

1話よりつづく

毎日切り詰め……

マイホームを手に入れ、その家を守る〈専業主婦〉になるために……。私は節約を積み重ね、パートの仕事も頑張ってきました。

周りに何を言われても構わない。私は自分のやり方で、家族の土台を作ったのだから。

ここから先はもう、人生上り坂!

憧れのマイホーム

この家は、私が節約し、真面目に生きてきた結果。

だから周りの嫌味なんて、どうでもよかった。むしろ嫌味を言われるたびに、「見て。私はここまで来た」と心の中で答えていたのです。

順風満帆とは、まさに私のための言葉だと思っていました。それなのに……。

今なんて言ったの?

私は、間違ったことはしていません。怠けてもいないし、ズルもしていない。
真面目に、正しく、生きてきました。

だからこそ、素敵な家族と立派な家を手にできたのだと思います。家を買ってからの人生も、計画通りに進むはずでした。

それなのに、どうしてこんなことに……。

努力した人間が報われないなんて、そんなの絶対におかしい。これから私たち家族はどうなるのか。

……いいえ。
私の人生は、いったいどうなってしまうのでしょうか。

<第3話につづく>