田端信太郎氏が自身のYouTubeチャンネルで「【株高の時代】若者は積立NISAではなく、貯金すべき!?」を公開した。動画では、若者の間で人気を集めているS&P500などの長期積立投資に対して、新社会人への具体的なアドバイスを交えながら、現在の株高相場における実践的なスタンスを語っている。

動画の冒頭で田端氏は、投資における資金力の差に言及。「資金が潤沢な人は長期で良いけど、限られた人は短期になってしまうよね」と指摘し、基本的に世の中は「お金持ちが少数派で、貧乏が大半なんですよ」とシビアな現実を説く。その一方で、「お金ないところから始めても、長期的にやっている人の方がやっぱり資産は絶対増やせる」と、継続の重要性も力説している。

具体的な事例として、今年から社会人になった自身の息子の話題に触れる。息子は最近株好きになり、毎晩のように株の話をしてくるという。しかし、1年目で給料が限られている息子に対し、田端氏はS&P500について「今は積み立てるな」と忠告。「今は積み立てずに貯金しとけと。高すぎるからとにかくスタートするには」と、現在の相場水準への警戒感を明かした。息子から「どんどん高くなってきません?」と反論された際も、「親父としてな、分かるけど待てと。1年以内には下がる局面が来るから」と説得していることを語った。

最後には、今後の相場展開について「案外来ないかもしれない。言ってる意味も分かるんですけど、来ないままどんどん上がっていく気もしなくもない」と、自身の予想に対する迷いも素直に吐露。投資初心者への慎重なアドバイスと、予測不能な相場のリアルを浮き彫りにする内容となっている。

チャンネル情報

「愛と誠のアクティビスト投資家」個人投資家の立場から、株式投資という最高にエキサイティングな知的ゲームの楽しみと喜び、そして苦しみと恐ろしさを動画で、喜怒哀楽を込めて熱弁していきます!