ABS秋田放送

写真拡大 (全2枚)

県内は低気圧や暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定となっていて、大雨となっている所があります。

30日夜遅くにかけて、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。

また、竜巻などの激しい突風や落雷、降ひょうに注意してください。

30日午前6時半ごろ、横手市内で撮影された横手川の映像です。

水が茶色くにごり、波打つように濁流が流れています。

横手市は、レベル4大雨危険警報が発令され、横手川が洪水氾濫の危険があるとして、1,872世帯、4,404人に避難指示を出しています。

対象地区は黒川地区、杉目字福小屋地区、静町地区、朝倉町地区、八幡字石町地区、八幡字八幡地区、睦成字久保目地区、睦成字三原地区です。

これに伴い、横手市では避難所を開設しています。

開設された避難所は、横手中央地区交流センター、境町地区交流センター(ふるさと館)です。

一方、仙北市では西長野地区の入見内川の水位が氾濫危険水位に達したとして、924世帯、2,083人に避難指示を出しています。

対象地区は角館町西長野地区です。

開設されている避難所は、花葉館です。