ネットミームとして仮想通貨「ドージコイン」のデザインにも用いられている柴犬「ドージ」は、もともとはブログに掲載された柴犬「かぼす」の写真が人気を博したもの。かぼすちゃんは2024年に亡くなりましたが、よく散歩をしていたという千葉県佐倉市の「佐倉ふるさと広場」にはかぼすの像を含むモニュメントが設置されているということなので、会いに行ってきました。

佐倉ふるさと広場/千葉県佐倉市公式ウェブサイト

https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/koenryokuchika/3/5/15384.html

まずは、京成本線で成田方面を目指します。



佐倉ふるさと広場は京成臼井駅と京成佐倉駅のほぼ中間地点にあり、徒歩だと臼井駅から30分、佐倉駅から40分ほどかかります。電車で移動していると、進行方向左手の車窓に風車が見えます。これが佐倉ふるさと広場の目印、オランダ風車「リーフデ」です。



京成佐倉駅からはバスで移動します。駅の北口に発着する佐倉市コミュニティバスの内郷ルートだと、駅から7分で「ふるさと広場」バス停に到達できます。料金は乗車時払いで大人200円、交通系ICカードも使用可能です。



「ふるさと広場」バス停は公園の管理棟・佐蘭花(さらんか)の目の前にあります。向かい側には「農産物直売所マルシェかしま」があります。



大きな風車が特徴。



風車は2階に上がって見学することも可能。



この日は風が強いため、帆は開かずに回っていました。この風車の窓の先にある三角形の緑地の頂点部分にかぼすちゃんモニュメントがあります。



風車を出て、モニュメントのところへやってきました。



かぼすに関する説明があります。



ソファと犬、猫がセットになったかぼすモニュメント。



ソファに寝そべっているのがかぼす。



世界中の人々を魅了した流し目が再現されています。



「ドージ」ことかぼすちゃん像と見るオランダ風車「リーフデ」 #かぼす #doge #liefde - YouTube

なお、モニュメントおよび周囲のテーブル3基、ベンチ9基はファンの方々が寄贈したものだとのことです。