草下さんによると、コツは「“早い仕事”をする」ことだという。これは、ただ早く仕事をこなせばいいわけではない。

 スピード感を持って進めることができて、修正があまり入らないような仕事をする、という意味なのだとか。

「“遅い仕事”ということは、越えなきゃいけない課題があるということ。課題の解決が難しいから時間がかかるんです。原因としては、人脈がないか、知識や経験が不足していることが多いですね。

 早い仕事は、始める前から課題がきれいにクリアされていて、一本の線でつながっています。だから、普段から人間関係を円滑にしておいたり、インプットをして引き出しを増やしたりと、環境を作っておくことが大事なんです」

 仕事を優先すると、プライベートが犠牲になりがち。しかし、環境作りも意識して、人間関係には気をつけていたのだという。

「どんなに忙しくても、お祝い事に呼ばれたら出席したり、友達が犯罪を犯したら面会に行ったりしていました。やると決めたことはやります」

 インプットは、どのようにしていたのか。実はそこに、ヒット作を生み出すコツが隠されていた。

◆話題になったものを「自分だったら」という視点で見る

 インプットに関しては「どんなジャンルでも話題になっているものは、ひと通り見るようにしています。売れるような特性がある、ということなので」と話す。その中には、イマイチなものもあるはずだが……。

「基本的には意地悪な思考をベースにインプットしない方がいいですよ。あえて誹謗・中傷をするために情報を探す人もいますが、それは負の感情だから、腐ってしまう。豊かじゃないし、育ちません。ポジティブに『楽しもう』『いいところを見つけよう』と思って見たものだけが蓄積されていき、いつか成熟させることができるんです」

 草下さん独自の仕事術が光るのは、その先だ。

「ただ、もしもすごい話題になってるのに『イマイチだな』と思ったら、実はこれがいい企画になるチャンスなんです。自分が『何かが足りない』と思ったということは、同じように思った人もいるはずなので。

『こういう観点だったらもっと面白くなるな』『自分だったらこうするな』という視点を意識すると、アイデアが出てきます。ヒットしている商品の特性のところから、自分なりのものをアジャストすれば、新しい企画になるんですよ」

 例えば、草下さんは『13歳のハローワーク』(幻冬舎)を読み、「これで自分がよく知る裏社会バージョンも作れば面白いのでは?」と思って『裏のハローワーク』(彩図社)を作った。他にも『読めないと恥ずかしい漢字』(河出書房新書)を読んで、「自分は漢字を読めるけど書けないことが多いな」と思って『書けないと恥ずかしい漢字』(彩図社)を作った。

 このように自分なりの視点に置き換えることの他にも、大事なのはインプットの“量”だという。

「何かを作り出す時は、自分の中に積み重なっている情報や感覚から、その都度で必要なものがピックアップされるんです。5のインプットから、5のアウトプットは生まれません。本だけでなく、映画、絵画、音楽……それらはすべて、脳に刻まれています。どれだけインプットを続けて蓄積したかが、勝負になってくるんですよ」

 いろいろなものに興味を持ち、引き出しを増やしていく。こうして作られたもののひとつが、『文豪たちの悪口本』(彩図社)だ。草下さんといえば“裏社会”のイメージが強いので、意外に思えるが……。

「中原中也が好きで、昔からよく読んでいたんです。彼はすごく毒舌で、そんな彼の手紙を読んでいた経験から、あの本が生まれました」