HYBE「NewJeansの業績を切り捨てた」と言及した新聞記者に猛反論 “ゴルフ接待”疑惑も否定
BTS、TOMORROW X TOGETHERなどが所属するHYBE(ハイブ)が25日、傘下レーベルのアドア(ADOR)に所属するNewJeansを誹謗中傷したという疑惑に、公式コメントを発表した。
これに先立ち同日午前、ソウル新聞産業部所属のチャン記者がCBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」出演し、「HYBEがNewJeansの業績を切り捨てた」という内容の発言をしていた。
HYBEは公式ホームページを通して「CBSラジオ『キム・ヒョンジョンのニュースショー』で、ソウル新聞のチャン記者が7月17日に行われたNewJeansの日本公演に言及し、公演成功に『現地でだけアルバムが102万枚売れた』とした。しかし当時基準で、日本現地では5万枚ほどが売れ、90万枚以上が国内での売り上げだ。企業PR担当者の間違った情報をそのままにしてくことはできず、修正を依頼した」と説明。
また「もし記者が言及した通り、日本現地でだけ102万枚が売れたのなら、グローバル市場では数千万枚が販売されたと推測することができる。間違った情報をそのままにしたら、市場と投資者たちに大きな混乱をきたす可能性がある。企業PR担当者にしても、NewJeansの業績を否定的に伝える理由が全くない」と反発した。
さらにチャン記者の「HYBE広報チームが、ソウル新聞の部長に対してゴルフ接待の意志を示した」という主張に対しても言及。「該当メディア担当部長とのゴルフは、チャン記者の触れた通話録音のはるか前、5月に日程が決まっていた。しかしその後状況が変わり、ナーバスな時期に(ゴルフを)することは、適切ではないという判断の下で取り消した」と釈明した。
HYBEは「チャン記者が、PR担当者と業務上の通話をした内容を録音し、紛争の相手方(ミン・ヒジン氏)に流出した。弊社は7月に、メディア側に内容証明を送って抗議している。にもかかわらず、放送に出演し〝報提提供〟という名目で記者として本人が広報担当者と通話した内容を、相手の同意なしに公開した。不公平不当を守るべき記者として、深刻な業務倫理違反と言わざるを得ない。これに対し、厳重に対応する」と付け加えた。
(よろず~ニュース・椎 美雪)