逞しい体と虎毛が目を引く甲斐犬は、日本犬の一種。現代も猟犬として活躍していることから、気性の荒い個体が好まれることも特徴的です。

そんな甲斐犬の意外な一面をおさめた動画がYouTubeチャンネル「甲斐犬一休と猫のしずくと僕のチャンネル」に投稿されました。動画は記事執筆時点で64万再生を突破、「人間より賢い…」「普通は出来ない」「甲斐犬ってこんなに優しくて穏やかな性格だったのね」と人気を集めています。

【動画:赤ちゃんが『犬のリードを持ちたい』とお願いしてきた結果…まさかの『優しすぎる気遣い』】

一休さんとみーちゃん

動画冒頭、甲斐犬の『一休さん』の部屋までハイハイで近づいているのは、動画を投稿したご夫婦の娘さん『みーちゃん』。一休さんの部屋まで辿り着いたみーちゃんは、ゲート越しに一休さんをナデナデして挨拶したのでした。

なんだかソワソワした様子の一休さんを見て、みーちゃんが「アレ」と指さしたのは、なんとリード。みーちゃんは散歩のルーティンをしっかり覚えており、「今日は自分がリードを持ちたい」と訴えてきたのです。

リードを操るみーちゃん

しかしみーちゃんはまだ1歳。どう考えてもリードを持てる年齢ではありません。困り果てるママとパパでしたが、ひとまずリードを装着して、部屋の中で持たせてみることにしたといいます。

するとみーちゃんは、ウロウロする一休さんを操るようにリードをコントロールしたのです。普段、ママやパパがやっていることを真似してみたのでしょう。

一休さんの優しさに感激

一方、リードをブンブンされている一休さんも、驚きの行動を見せました。普段の一休さんはリードを引っ張ることもあるそうですが、みーちゃんが持っているときだけは絶対に無理な動きをしなかったのです。みーちゃんのリードコントロールに合わせてちょこまかと移動する姿から、みーちゃんへの優しい気遣いを感じます…!

一休さんに引っ張られて転倒することを恐れていたママ・パパでしたが、その不安は杞憂でした。

とはいえ、みーちゃんのリードを持ちたい気持ちはなかなか収まらなかったようで、パパに抱っこされてお散歩へ行ったそう。いつかリードを持ってお散歩できる日が来るのが待ち遠しいですね!

この投稿には、「散歩に行きたい欲求より赤子に気を使う理性が勝つなんて凄すぎる」「子守り任せても安心だね」「子供が生まれたら犬を飼いなさいってのがよくわかる」など、多くのコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「甲斐犬一休と猫のしずくと僕のチャンネル」には、魅力的な一休さんの姿がたくさん投稿されています。是非チェックしてみてくださいね!

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「甲斐犬一休と猫のしずくと僕のチャンネル」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。