エアコンの買い替えの重要ポイントは「どの部屋で使うか」「部屋の畳数以上のタイプを選ぶ」
【画像で見る】必見!エアコン底値予想カレンダー(かじがやさん調べ)
連日の猛暑でエアコンはフル稼働、電気代が心配です。古いエアコンを買い替えようと思っても何を選んでいいか分からない…。そんな人のために、快適で、家計にもやさしいエアコンの選び方を家電芸人のかじがやさんに教えてもらいました。おトクに買い替えるための底値予想カレンダーも必見です!
ピン芸人。税理士。10年以上、家電量販店で働いた経験を生かし、家電製品総合アドバイザーの資格を持つ。また、iPhoneにも詳しく、関連の著書も話題。YouTube『かじがや電器店』はフォロワー数67万人を超える。
■【POINT1】どの部屋で使うかで買うものを変える
重要度★★★★★
「エアコンを長時間使用するリビングは、省エネ性能が高く、快適な温度を自動設定してくれる上位機種がオススメ。寝るとき以外エアコンを使わない寝室は安いモデルでOK。部屋によってエアコンを選び分けるのが賢い買い方です」
■【POINT2】必ず部屋の畳数以上のタイプを選ぶ
重要度★★★★☆
「本体が安いからといって部屋の畳数未満のタイプを設置すると、エアコンのパワーをフルで使っても設定温度までなかなか冷えず、電気を消耗し続けることに。逆に畳数以上のタイプならフルパワー以下で余裕を持って部屋を冷やせるので節電に!」
■【POINT3】買い替えるなら安価な「1年型落ち」でもいい
重要度★★★☆☆
「パソコンやテレビなどの黒物家電は1年でスペックが大きく変化することがありますが、エアコンや冷蔵庫などの白物家電は性能が大きく変わることはそれほどありません。買うなら今年度モデルに比べて安価な1年型落ちのものを検討してもいいかも」
おトクに買い替えるための底値予想カレンダー
「去年僕が独自に調べたところ、エアコンは2〜3月と8〜9月に新製品が発売されていました。お店は新製品が出る前に型落ちモデルを売りたいので、発売の約2カ月前からが狙い目」
■【POINT4】上位機種は「特徴」で選ぶ。安価な機種は機能にそれほど差はない
重要度★★☆☆☆
「上位機種の進化はすごくて、お手ごろ価格のモデルに比べると電気代が半分になる場合も。上位機種を選ぶなら各社で特徴があるので、充分比較して自分に合ったものを購入しよう。安価なモデルはどこも機能にそれほど差はないので見た目や値段で選んでOK」
■かじがやさん注目! 2大最新エアコン上位機種
「部屋の空気を換気しながら冷やすから、効率がいい! 空気もキレイになるから感染予防にも役立ちそう」
▼ ダイキン うるさらX RXシリーズ
室温が安定するとパワーを抑制する節電自動運転と、心地よさにこだわったAI快適自動運転の2つの自動運転を選べます。温度と湿度を自動でコントロールするプレミアム冷房も搭載。AN284ARS(主に10畳用)\322,530(編集部調べ)
「非接触で脈を計測することで快適に感じているかどうかを読み取り、自動で室温をコントロールしてくれるすごいモデル」
▼ 三菱電機 霧ヶ峰 FZシリーズ
世界初の「エモコテック」が室内にいる人の脈を計測して、暑い寒いの感じ方を推定し、温度や気流を制御する。暑がりさん、寒がりさんを見極めて2つの温度の風を届け分ける機能も。MSZ-FZ4024S (主に14畳用)\294,800(編集部調べ)
■エアコンも扇風機も標準使用期間表示が過ぎていたら買い替えを!
「2009年からエアコンに標準使用期間表示が義務化されました。食品の賞味期限のようなもので、製造年から数えて安全に使える年数のこと。エアコンは10年です。標準試用期間が過ぎたら安全のためにもすぐに買い替えを」
期間を超えると火災などの原因にもなるので気をつけて!
* * *
部屋ごとに機種を変えたり1年型落ちを検討することで、エアコンの価格と電力を抑える買い方ができますね!
撮影/島本絵梨佳 取材・文/山本美和 イラスト/さとうりさ