「すごい才能が現れた」グルメ少年が斬新アイデア連発!人気チェーン店に小学生から“忌憚ない意見”
7月21日(日)、遠慮を知らない敏腕ビジネスマン“忌憚ナク蔵”が企業からの依頼を受け、商品の満足度調査を行い「忌憚のない意見」とともに発表する企業満足度調査バラエティ『忌憚ナク蔵』が放送される。
番組ですっかりおなじみとなった調査員・忌憚ナク蔵役は尾上松也が熱演。スタジオのMCは前回に引き続き加藤浩次×ファーストサマーウイカが担当し、さらに新人社員としてゲストに横澤夏子を迎えて調査結果を見守っていく。
今回調査する企業は、国内外に店舗を展開する「スシロー」と人気急上昇中の「チョコザップ」。遠慮は一切ナシ、本音で徹底調査した結果はいかに?
◆子ども向けメニューを調査!
最初の調査依頼は、国内外に店舗を展開し業界売上ナンバー1を誇る回転寿司チェーン「スシロー」。
今回はスシロー店舗に50人の小学生を招集、ランダムに流れる28品の中から好きなお寿司を選んでもらってランキングを作成する。
スシローが子ども向けに推しているメニュー、「オムライすし」「グリルチキン」「うずらフライ軍艦」「まるごとハンバーグにぎり」「コーン」はランクインするのか徹底調査していく。
子どもたちが一品目に選んだのはサーモン、マグロ、えび天にぎりなどの定番メニュー…かと思いきや「まるごとハンバーグにぎり」、「オムライすし」を選んだ子どもが。
ほかの子どもたちも選びはじめ、社員たちも一安心。しかし、なかには「味付けを変えてほしい」などの意見もチラホラ。
社員が自信をもって開発した「うずらフライ軍艦」は「食べづらい」とまさかの不評? 子どもたちの忌憚ない意見に、社員たちが次々とメモをしていく。
そして、調査員のぱーてぃーちゃんが「すごい才能が現れた!」と驚く、グルメ少年も登場。加藤浩次も「企画会議出なよ!」と絶賛するほど、斬新で素晴らしいアイデアの連続にスタジオも共感の嵐が巻き起こる。
◆7日間「チョコザップ」に張り付き!
続いて調査するのは、RIZAPが作った無人フィットネスジム「チョコザップ」。
24時間営業の「コンビニジム」としてオープンし、たった2年で全国に1500店舗以上を展開した、最近注目の施設だ。
チョコザップの会員費は1カ月で3278円。店舗内の設備は、トレーニングマシーンはもちろん、カラオケ、エステ、ネイル、ホワイトニングなどのセルフサービスも追加料金なしで利用できるとあって大人気。
しかし、「激安なのに幅広く手を出しすぎて安かろう、悪かろう」という印象が出ていると心配するチョコザップが番組に調査依頼、7日間利用客にインタビューを決行しチョコザップのサービスの満足度を調査した。
チョコザップでは従来のカラオケ店と遜色ない設備を備えており、利用客には「カラオケ店と変わらない」と好評、なかにはデートとして利用しているカップルも。
しかし「予約が全然取れない」、セルフネイルの利用者からは「二度と使わない」という忌憚なき意見も。
加藤浩次が「今後サービスが増えたら年会費はどうするんですか?」と聞くと、チョコザップ社員は「価格は現状維持でいきたい」と、その姿勢を崩さない様子。
最後に利用客に「今後もチョコザップを続けて利用したいか?」とアンケートを取ったところ、一体どんな結果になったのか?