ラスト3分で圧倒的存在感!駒木根葵汰&松本仁演じる“参謀兄弟”が新選組を訪れ「綺麗だけど怖い」<君とゆきて咲く>

写真拡大 (全3枚)

手塚治虫の隠れた名作を初映像化したシン・時代劇ドラマ『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』。

7月17日(水)に放送された本作の新章スタートとなる第12話では、歴史上でも実在した伊東甲子太郎(駒木根葵汰)と鈴木三樹三郎(松本仁)が初登場。ネット上では、「何かを含んだ笑みが…綺麗だけど怖い」とさっそく視聴者の注目を集めていた。

【映像】新選組に新たなメンバーが!? 伊東甲子太郎&鈴木三樹三郎の登場

◆変化を命じられる新選組

“池田屋事件”で討幕派の計略を見事に防いだ新選組。しかし会津藩主・松平容保(味方良介)は、世間から見た新選組は単なる“人斬り集団”にすぎないと指摘する。

そして新選組局長・近藤勇(高野洸)に、上を目指すなら新選組に足りない要素を取り入れるべきだと言い渡した。

物語のラストでは、新選組の屯所に入隊希望者が多数集まっていた。すると「失礼いたします。新選組とはこちらでよろしいのでしょうか?」と男性2人組がやって来る。

南無之介(羽谷勝太)が「入隊希望の者か?」と問うと、2人組の1人である三樹三郎は「伊東甲子太郎と申します。近藤局長に呼ばれ、こちらに参りました」と答えた。

隣に立つ甲子太郎は扇を仰ぎながら微笑み、無言ながらただ者ではない雰囲気を醸し出している。第2部の物語に大きくかかわりそうな2人の登場に、ネット上は「次回からどうなるかなー」「駒木根さん、一言も発さないけど大御所感すごい」と盛り上がっていた。

また駒木根葵汰は『機界戦隊ゼンカイジャー』や『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で活躍。今作でW主人公を演じている前田拳太郎と奥智哉も『ゼンカイジャー』と同時期に放送されていた『仮面ライダーリバイス』に出演しており、“ヒーロー共演”にも、「特撮好きとしてはとても嬉しい」と喜びの声が寄せられた。