有吉弘行が「絶対ムリ」と語った大物芸人の名前 若手時代は「いちばん怖い先輩」面倒見てもらい「幸せだね」とも
お笑いタレントの有吉弘行が、7月16日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)に出演。そこで明かした「ロケ現場で一緒になりたくない先輩芸人」の名前が話題になっている。
「有吉さんが『絶対にムリ』と名前をあげたのは、ネプチューンの名倉潤さんです。ただ、『ムリ』の理由は、名倉さんのことが苦手というのではなく、逆に『ありがたくて緊張してしまう』ということらしいんです。
有吉さんが若手のころ、名倉さんのことを『ギラギラしていて、いちばん怖い先輩だった』と語っていたんですが、最近の名倉さんは角が取れたようです(苦笑)」(芸能ライター)
こんな話題が出たのは、『鮒寿司』のトークで盛り上がっていたときのこと。有吉は鮒寿司の酸っぱさとしょっぱさを強調。「臭みのある料理」として有名なことから、『絶叫して、なかなか食べられない』と説明。そのとき、相手に失礼な振る舞いにならないように「俺には(注意してくれる)先輩がいる」と名倉の名前を出したのだ。所属事務所は違うが、垣根を越えて面倒を見てもらっているようだ。
「有吉さんは、名倉さんが『有吉、アカン』って言ってくれると思うと言い、続けて『俺は幸せだね、そういう先輩がいるのは』としみじみ語っていました。
その後、お笑いコンビ・千鳥が司会を務める『相席食堂』(ABCテレビ)に出演したら、という話題になると『俺と名倉さんは絶対ムリだろ。緊張しちゃうもん。(堀内)健さんみたいに自由にできないから』『名倉さんのお話を、終始“ああ、そうですよね”って聞く回で終わっちゃうよ』と爆笑。アシスタントのデンジャラス・安田さんも『有吉さん、ぜんぜんツッコまないなって。(ノブの持ちネタの)“ちょっと待てぃ!!”がいっぱい出そうですね』と再び爆笑していました」(前出・芸能ライター)
こう語っていた有吉と安田の2人だが、Xには番組を聴いたリスナーから《昨日の有吉のラジオで言ってた、相席食堂で、名倉潤と有吉弘行の旅、是非実現してほしい》との声がポストされていた。
幻の「師弟ロケ」が実現する日も近い?