引っ越しシーズン到来! 新生活のために、引っ越しをする人も多くいるのではないでしょうか? 笑顔で次々と荷物を運んでくれる引っ越し業者さんって頼りになりますが、意外にも「このお客さん勘弁して」と思われているかもしれません。今回はそんな、「じつは迷惑なお客さんの行動」をご紹介します。

荷物運びを勝手に手伝う

「基本的に引っ越し作業は全て僕たち業者に任せてもらいたいです。たまにキラキラした顔で『段ボール運ぶの手伝います!』と言ってくれるお客さんがいるんですが、こちらも荷物の大きさで運ぶ順番を決めたりしているので、積み下ろしにかえって時間がかかったりすることも。
余計に時間がかかると次の仕事にも影響するので、気持ちはうれしいですが、正直なところ『何も手出ししないで欲しい』と思ってます」(20代・会社員)

▽ 目の前で引っ越し作業をしてもらっていると、つい何か手伝えることはないか、と考えてしまいますよね。でもそんな親切心はかえって業者さんの作業の妨げとなる場合もあるのです。こんなときはお客として、引っ越し業さんに任せた方がお互い気持ちよく過ごせることでしょう。感謝の気持ちは作業後に、「ありがとうございました、助かりました」と言うことで、業者さんにも十分に伝わるはずですよ。