「ダイエットをしよう」と決意しても、なかなかモチベーションが保てず痩せられないという経験をしたことがある方は多いでしょう。

そこで今回はダイエットを始めたい、継続したいという方のために、モチベーションをアップしてくれる名言に、厳しいけれどためになる名言など、ダイエットの極意につながる有名人の言葉を集めました。

ダイエットのやる気につながる名言を集めました


【ダイエットの名言】モチベーションを上げてくれる名言3選

ダイエットに成功するためには、モチベーションを上げ、そして保つことが大切です。そこでまずは、ダイエットのやる気につながる名言を紹介します。

○「その日、もしかしたら運命の人に出会えるかもしれない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだ」ココ・シャネル

世界中で愛されているブランドであるCHANEL(シャネル)の創設者、ココ・シャネルの名言の一つ。

恋はいつどこで始まるのか分かりません。恋が始まるきっかけは、意外と身近にあるものです。

ダイエットに限りませんが、自分がベストだと思う状態で自信に満ちあふれ、毎日おしゃれを楽しんで過ごしていれば、すてきな出会いにも恵まれるかもしれませんよ。

○「私にとってやることは苦じゃない。楽しみながらやっているだけ」NiziUメンバー MAKO

韓国のJYPと日本のソニー・ミュージックによる合同オーディションを勝ち抜き、NiziUのリーダーとして活躍するMAKOさんの名言です。彼女は努力家として有名で、歌やダンスだけでなく語学にもストイックに取り組む姿に、心惹かれるファンも少なくないでしょう。

この言葉は、「決まり事をずっと続けるのは苦ではないか」という質問に対しての回答です。ダイエットも、運動や筋トレなどを毎日コツコツと積み重ねることが大切です。

NiziUの曲を聴きながらランニングや筋トレをすれば、「MAKOさんみたいに私も頑張ろう」とモチベーションが上がるでしょう。

○「どうやったら楽しく生きられるかを考えたほうが絶対にいい」安室奈美恵

歌手・安室奈美恵さんの名言です。

安室奈美恵さんは1992年のデビュー以来、ミリオンセラーを次々に打ち立て、生歌を歌いながら激しいダンスをする姿は多くの人を魅了しました。2018年に惜しまれつつ引退するまでの25年もの間、音楽業界をけん引し続けてきたレジェンドです。

この言葉はダイエットに直接関連する言葉ではありませんが、気持ちの持ちようとして通じる部分があります。ダイエットに成功して自分の理想の体形を手に入れ、自信を持って楽しく生きられる未来を想像することで、モチベーションが保てると言えるでしょう。

【ダイエットの名言】挫折しそうな時に思い出したい名言3選



ダイエットは時につらく、諦めそうになる時もあるでしょう。ここからは、ダイエットを諦めそうな時に思い出したい名言を紹介します。

○「大切なのは休まないこと。ゆるゆるでも続ける」田中みな実

その美意識の高さで、多くの女性から熱い支持を集める田中みな実さんの名言です。

このように、田中みな実さんはトレーニングをする上で、完璧にこなさなくても続けることが大切だと言っています。

ダイエットをしていれば誰でも、「今日はキツイ筋トレはしたくない」「もうサボりたい」と思うこともあるでしょう。そんな時は完璧にやろうとせず、少しだけでも行い、自分を褒めてあげましょう。

○「私を応援する気持ちと同じくらい自分を応援してくださいね」天海祐希

元宝塚歌劇団のトップスターで、現在は女優として活躍する天海祐希さんの名言です。

この言葉は自分のファンに対し、自分の推しを応援するくらいの強い気持ちで自分のことも応援すれば、よりすてきな毎日になる、ということを述べたものです。

ダイエットにも同じことが言えるでしょう。もしあなたがダイエットを諦めそうな時は、自分のことを最大限応援してあげましょう。

○「逃げるエネルギーがあるならぶつかった方がいい」木村拓哉

人気アイドルグループ、SMAPの一員として一世を風靡し、現在も俳優として活躍する木村拓哉さんの名言です。

逃げるにしても、逃げると決めることや、実際に逃げてからモヤモヤしたり後悔したりすることにはエネルギーを使いますね。それならいっそ、正面から思いっきりぶつかった方がいいのではないか、そんなことを表した言葉です。

直接ダイエットについて述べている言葉ではありませんが、通ずるものがあるでしょう。

【ダイエットの名言】厳しいけれどためになる名言2選



ダイエットは、時に過酷で厳しいものです。食欲に負けてしまうことも、決めていた運動や筋トレのやる気が起きないということもあるでしょう。

ここからは、気持ちに負けそうな時に活を入れてくれる名言を紹介します。

○「体型は自分の甘さの表れ」モデル・女優 菜々緒

モデルや女優として活躍する菜々緒さんの名言です。

美脚を強調した「菜々緒ポーズ」というお決まりのポーズがあるほど、そのスタイルの良さは芸能界でもトップクラス。そんな菜々緒さんは、理想の体型に近づけないことは自分が甘いからだと述べています。

自分の理想とする体型を手に入れるために、自分の甘えた心に打ち勝ちましょう。

○「肉体は隠すためじゃなく、見られるためにあるのよ」マリリン・モンロー

アメリカの映画女優として活躍し、今なお世界中で人気のマリリン・モンローが残した有名な名言です。セクシーで魅力と自信にあふれた彼女の言葉は、自分に自信が無い人には厳しく感じられますが、説得力があります。

この名言を胸に、服で覆い隠さないと恥ずかしいと感じる体形ではなく、見せたくなるような理想の体形を目指しましょう。

【ダイエットの名言】食欲や食事にかかわる名言3選



ダイエットでは、食欲や食事内容を制限したダイエット方法を実践している方も多く、食に関する悩みは付き物です。

ここからは、食欲や食事に関する名言を紹介します。

○「もし太りたくないなら、食べ物のない子どもたちのことを考えなさい。そうすれば、太るほど食べられません」オードリー・ヘップバーン

容姿の美しさも心の美しさも兼ね備えた、オードリー・ヘップバーンが残した名言です。

オードリー・ヘップバーンはアメリカの女優であり、国際連合児童基金(ユニセフ)の親善大使としても活躍しました。世界にはご飯を食べたくても食べられない子どもが多く存在し、オードリー・ヘップバーンはそのような子どもたちに直接触れ合ってきました。そんな彼女だからこその名言です。

○「食事はやっぱり楽しみたいから、続けられるスタイルを自分で見つけるのもいいと思います」トレーナー AYA

人気トレーナーであり、引き締まった体を生かしてモデルとしても活躍するAYAさんの名言です。

この名言は、ただ食べることを我慢するのではなく、食べ物の性質をよく知った上でバランスよく適した量を食し、無理せず身体づくりに生かすことが大切だ、という意味があります。

○「自分の身を飾るものにこだわるより、自分に取り入れるものにこだわる方が自分を根底から変えてくれます。だから食事も読書も同じように大切です」実業家・美容家 君島十和子

元女優であり、美容業界の一線で活躍し続けながら、化粧品会社を経営する君島十和子さんの名言です。

これは食べるのを我慢するという発想ではなく、旬のものや本当においしいと思えるものなど「何を食べるか」という視点で食べ物を選ぶことが、心身ともに健やかで、なおかつ食に満足できる秘訣(ひけつ)であるということを述べた名言です。

単に食べ物を制限するのではなく、読書で食べ物について勉強してみるのもいいですね。

【ダイエットの名言】痩せる・理想の体形に近づくヒントになりそうな名言4選



ダイエットのやり方に悩んだ時には、痩せたり、筋肉やボディーラインを自分の理想に近づけたりするためのヒントになり得る名言を思い出しましょう。

○「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる」ジョセフ・フーベルトス・ピラティス

日本でも人気のエクササイズメソッドであるピラティスの創始者、ジョセフ・フーベルトス・ピラティスさんが残した名言です。

ピラティスは気長に続けて初めて良さが分かり、しかもその効果は絶大だということです。ピラティスはもちろん、何事もまずは続けることを意識してみてはいかがでしょう。

○「今までストレッチを重視してこなかった子たちが、うちに来て、走りが変わるわけです」陸上コーチ 原晋

陸上コーチとして青山学院大学陸上競技部を駅伝強豪校に押し上げた、原晋さんの名言です。

普段あまり注目を浴びないストレッチですが、駅伝選手として活躍する人でさえ、このようにパフォーマンスが大きく変わることがあります。

ダイエットというと激しい運動や筋トレを想像しがちですが、まずはストレッチのように地道な部分を大切にすることで、より成果が得られたり、やる気に影響したりするかもしれません。

○「ヨガは一度明かりを灯したら二度と消えない灯(ともしび)。あなたが練習をするほど輝きを増す」アイアンガーヨガ創始者 B.K.S.アイアンガー

著書『Light on Yoga』でも知られ、アイアンガーヨガを構築したB.K.S.アイアンガーが残した名言です。

ヨガを極めた達人が「練習するほど輝きを増す」と述べているのですから、ヨガもダイエットも「継続は力なり」と言えるでしょう。

○「筋トレが好きになれば、楽しくなり、また新たな目標も出来ると思います」なかやまきんに君

アメリカ・ロサンゼルスへ筋肉留学し、筋肉芸人として大人気のなかやまきんに君の名言です。

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、やはり好きなことは長く続けられ、結果も出やすいものです。

ダイエットをする中でも日々ちょっとした目標を持ち、それを達成できれば、きっと楽しくなって、また成果につながるという好循環を生み出せるはず。

「今日は腕立て伏せを10回できた」「大好きなケーキを食べるのを我慢できた」など、小さなことでもいいので目標を立て、ノートに記録するなどして可視化することを続ければ、やがて大きな成果に結びつくでしょう。

○やる気を失いそうな時は名言を思い出して、心から笑える人生を手に入れよう

痩せることがダイエットのゴールではありません。ダイエットを通して自分の理想の体形を手に入れることで自信がついて、毎日を生き生きと過ごせるようになることが、ダイエットのゴールと言えるでしょう。

しかしそのためには、好きなお菓子を食べるのを我慢したり、運動をしたりと、多少の苦労が伴います。

心が折れそうになった時は、ぜひ今回紹介した名言を思い出してみてください。