マッチングアプリで出会った女性に本気で恋をした…その理由は、彼女の圧倒的な″〇〇力″【作者に聞く】
恋愛経験ほぼゼロから、マッチングアプリによる婚活を始めた角野ブタ煮さん。自身の恋愛・婚活体験談を描いたエッセイ風漫画「恋愛経験ほぼゼロ!の僕がマッチングアプリで幸せを掴むまで」をウォーカープラスで連載中。今回は「焼肉は人を幸せにする」をお届け。前回、プロフィール写真が鯛焼きの女性(タイヤキさん)と初デート。タイヤキさんとは自然と会話が弾んで共通点も多く、初デートにして運命を感じた。今回、タイヤキさんとの2回目のデートに臨む。
タイヤキさんとの2回目のデートで、彼女の圧倒的包容力に感激した角野ブタ煮さん。自分の結婚観を伝えたとき、そしてタイヤキさんに温かく受け止めてもらったときの気持ちを角野ブタ煮さんに語ってもらった。
■「次のデートで告白しよう!」そう決意した理由は…
――2回目のデートは焼肉屋さんでした。食事のお店選びで気をつけたこと、意識したことがあれば教えてください。
お店選びでは、お相手の食べたい物や行きたいお店を事前に聞くようにしておりました!食の好みは人それぞれですし、一口にお店といってもレストランや居酒屋、洋食や和食などジャンルも多岐に渡るからです。また、長距離を歩かせてしまわないように、駅から近いお店を選ぶことも心がけていました。雰囲気としてはガヤガヤと騒がしいところではなく、ゆっくり落ち着いて話せるお店を選ぶことが多かったです。
――ブタ煮さんが結婚観についてお話しされる際、少し話しづらい様子に見えましたが、どんなハードルがあると感じていましたか?
結婚観は話しづらかったですね…。僕の場合、家業を継いで忙しくなる前に結婚をしたいと考えていたので、自分の願望を話すことに抵抗を感じていたのかもしれません(もちろん温かい家庭を築きたい、子供が好きというのが前提ですが)。また、家族経営と聞くと変にプレッシャーを与えてしまうのではないかと思い、伝えることにハードルを感じてしまいました。
――ブタ煮さんの結婚観を温かく聞いてくれたタイヤキさん。そのとき感じた気持ちについてお聞かせください。
純粋にうれしかったですね!職業柄、土日も休めず仕事中心の生活なのですが、それに対して嫌悪感ではなく「仕事に一生懸命なのいいじゃないですか」と言ってもらえたことは励みになりました。また将来のことを温かく聞いてくれた彼女に優しさを感じましたね。将来を意識したときにどういう暮らしをしたいのか、何歳くらいまでに結婚したいのかを話しておくことは、大人の恋愛において大切なのかなと思いました。
――次のデートで告白しよう!と心に決めたブタ煮さん。決意されたポイントは何でしょうか?
告白しようと決意した一番の理由は、今までにない居心地のよさを感じたからです!これまではマッチングアプリで女性に会っても緊張してしまうことが多かったのですが、タイヤキさんとはよい意味で友達や家族のように自然体でいられました。お付き合いできたらもっと楽しく過ごせると思い、告白を決意しました。また、外見や仕草がかわいらしい方なので、マッチングアプリでほかのライバルに狙われてしまう前に告白を急いだのもあります(笑)。