人間のようにバッチリとポーズを決めたカエルが激写された。

ツイッター上で大きな反響を呼んだその姿が、こちらだ。

カエルが、ピースサインをしている!?

ご機嫌なのかと思いきや、口はキュッと結んで真顔っぽい。非常にシュールな一枚だ。

投稿者はツイッター(@daizu_green)やInstagram(@soi_grn_san)で飼育しているカエルの魅力を発信している「ちゃこぺん」さん。

カエルは一体、何をしているのか。Jタウンネット記者は11日、飼い主のちゃこぺんさんに話を聞いた。

「笑いが止まりませんでした」

ちゃこぺんさんによると、写真に映っているのはチャコガエルの女の子、緑助(りょくすけ)ちゃん。

普段は土に潜って寝ており、週に一度地上に出てきて食事・排泄・脱皮を済ませるライフスタイルだという。

話題の写真を撮影した9日、ぺこちゃんさんは地上に出てきた緑助ちゃんにご飯を食べてもらっていた。他の生き物たちにもえさやりをしていると、 緑助ちゃんのケージ内から視線を感じた。そこで、目を向けると......。

「ピースサイン、真顔、あごの皮が伸びて、口が「へ」の形になっている...などなど、インパクトがスゴすぎて笑いが止まりませんでした」(ちゃこぺんさん)

緑助ちゃんとは2年以上一緒に暮らしているものの、ピースしているのを目撃したのは初めて。撮影後は一瞬で別の体勢になり、すぐに土の中に帰っていったそうだ。

奇跡のワンショットに、ツイッター上では1万6000件以上、11万4000件を超えるいいねのほか、こんな声が寄せられている。

「反則級に可愛いですね...」
「カエルなのにトトロ味を感じる・・」
「2分だ、2分だけ待ってやる...って言ってそう」
「『女将さん! 2人だけど入れる?』って言ってるよーに見えます」

緑助ちゃんの愛嬌たっぷりのポーズに、多くの人が魅了されてしまったようだ。

「『カエル嫌いだけどイメージ変わった』『少し興味が湧いてきた』とのお声もたくさんいただき、本当に嬉しいです」

とちゃこぺんさん。「カエルたちの愛らしい姿をもっと見たい!」と思った読者は、アカウントを覗いてみては?