「ヤバイよヤバイよ」「リアルガチ」などのギャグを持つ出川哲朗。チャットGPTに聞いてみたところ、それにかすりもせず予想外の回答が

写真拡大

米国に拠点を置くOpenAI社が開発したAI言語モデル「チャットGPT(ChatGPT)」。蓄積された知識と自然な会話能力で我々人間の質問や要望に応えることを売りにしている。西村康稔経済産業大臣によると、国会答弁の作成にも活用することを検討しているという。このように鳴り物入りで日本に上陸し、国内ユーザーを増やし続けるチャットGPTには、お笑い芸人も敏感に反応している。かまいたち(山内健司、濱家隆一)は「チャットGPTは漫才の台本も書くことができる」との噂に、さっそくそれが本当ならば「芸人のピンチ」とばかりに、無料版より精度が高い有料のチャットGPTを使っていろいろな質問を投げかけた。

【この記事の他の写真を見る】

YouTube「かまいたちチャンネル」で4月10日に公開された『【チャットGPT】かまいたちがAIに漫才作ってとお願いしたらとんでもないネタを出してきた』によると、山内健司と濱家隆一はチャットGPTについて世間が「AIに取って代わられる」と騒ぐほど精度が高いとは思わなかったらしい。軽い腕試しのつもりで2人のプロフィールを聞いただけにもかかわらず、早くも誕生年や出身地が事実と違っていたのだ。ネット検索すれば誰しも分かる程度の質問に、チャットGPTが正答できない現実を目の当たりにして肩透かしを食らったような表情を見せた。

酷かったのは、山内健司と濱家隆一がそれぞれ得意とするギャグについて聞いたときのことだ。チャットGPTは山内の代表的なギャグを「しょうがない、じゃあそうしよう!」、濱家の代表的なギャグを「うしろめたい、うしろめたい」と答えた。2人ともそんなギャグを披露したことは一度たりともない。しかもチャットGPTは濱家の代表的なギャグという「うしろめたい、うしろめたい」について、濱家が後ろめたさを感じたときに発するセリフであり「うしろめたさボイス」とも呼ばれているなどと注釈を付けてきた。山内は理路整然とした文章に「大嘘なのに、ほかの文章がしっかりしてるのが怖いねん」と真顔でツッコむほど納得がいかなかったようだ。ただし答えを返すのは速いので、“大喜利”や“漫才”の基本は分かっていると捉えて「だから、お笑いのアプリやん」と皮肉った。

かまいたちの動画では、スタッフがテキスト(文字)を入力してチャットGPTに質問すると、テキストで瞬く間に答えが打ち込まれていく様子が見て取れた。疑えばきりがないが、おもしろくしようとしてトンチンカンな回答が入力されるように仕込んだと考えられなくもない。そこでテックインサイト編集部でも、同じ最新モデルのChatGTP−4を使って「芸人の代表的なギャグ」について問いかけてみた。

まずは子どもから大人まで知っているあのタレントについて「出川哲朗の代表的なギャグは?」と質問してみると、チャットGPTは「彼の代表的なギャグとして『イッテQ!』というフレーズが有名です」と答えた。しかも出川についてテレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』の司会を務めていると補足したうえに「『イッテQ!』とは、『行ってきます』という意味で、出川哲朗がこのフレーズを言う時には独特のノリが特徴です…」とまるでうんちくのように披露する。

また『イッテQ!』つながりで「ウッチャンナンチャンの内村光良の代表的なギャグを教えてください」と問うたところ「彼の代表的なギャグは『シャブリ』というものがあります」とチャットGPT。その後はおきまりの補足説明が続き、それによると「シャブリ」とは内村光良が演じるキャラクター「シャブリシャブリ」の一部からきており「変な格好をしながら高速で歩く動作」が特徴だという。「シャブリ」のほかに「モテモテ節」というギャグも有名らしい。

ほかにも「イモトアヤコの代表的なギャグ」を聞くと、「虎のような形を作りながら『タイガー!』と叫ぶギャグが彼女のトレードマークとなっている」という。「いとうあさこの代表的なギャグ」に至っては両手を顔の横に広げ、指を広げた状態で、目を大きく見開きながら、特徴的な声で「オアシズ!」と叫ぶギャグがあり「お笑いの世界で独自の存在感を放っています」とのことだった。

特に出川哲朗のギャグといえば、「ヤバイよヤバイよ」や「リアルガチ」などを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。チャットGPTはそれにかすりもせず「イッテQ!」こそ出川哲朗の代表的なギャグのフレーズだと答えたのである。チャットGPTは、あえてこのような珍回答をしたのか、それとも本当にイッテQ!ファミリーの面々はこのような隠された代表的ギャグを持っているのだろうか。「大嘘なのに、ほかの文章がしっかりしてる」との山内健司のぼやきこそ、高精度のチャットGPTそのものに対する正答かもしれない。

ちなみにチャットGPT自身の代表的と思われる“ギャグ”は以下のとおりである。

「私の知識は2021年9月までのものであり、それ以降の情報は持っていません。また、完璧ではなく、時に誤った情報や不正確な回答を提供することがあります。私は人間ではないため、感情や経験に基づいた回答はできません。しかし、できる限り正確で有益な情報提供を心掛けています。」
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)