みちょぱ 年収億越えで「億ション」転居!それでも購入しない“堅実すぎる”理由

写真拡大

「最近引っ越してきたようで、夫婦そろって管理人さんと笑顔で話していました。手土産を渡し、そのお礼を言われているようでした。夫婦2人とも感じがよく、しっかりと挨拶しているのが印象的でした」(同じマンションの住人)

今やバラエティ番組で見ない日はないみちょぱこと池田美優(24)。

「頭の回転の速さと礼儀正しさを有吉弘行さんが気に入り、大ブレーク。現在は『有吉クイズ』(テレビ朝日系)などレギュラー番組は4本。『サンデージャポン』(TBS系)など準レギュラーも多く、昨年のテレビ番組出演本数は390番組でした。CM契約も『メルカリ』や『オートバックス』など昨年は8社あり、年収は1億円を超えているでしょう」(テレビ局関係者)

昨年10月には、古巣のファッション誌『Popteen』で知り合ったモデルの大倉士門(29)と結婚。夫妻が新居に選んだマンションは東京都内の一等地にあり、多数の芸能人が購入して暮らしている“億ション”だった。みちょぱもその一人かと思えば……。

「賃貸だと聞いています。家賃は40万円ほどだといいます。ローンを組むのには不安があり、購入しなかったそうです」(夫妻の知人)

年収1億円超えの彼女に、なぜ不安があるのだろう。

「昨年、夫の大倉さんは個人事務所を設立しましたが、仕事は決して多いとはいえない状況です。みちょぱさん自身も仕事は順調とはいえ、3年間続いた動画配信サービス『GYAO!』のレギュラー番組『かまいちょぱ』が3月末で終了。さらに『スッキリ』(日本テレビ系)も3月末で番組自体が終了します。夫婦の将来を考え、いまは“人生最大の買い物”をする時期ではないと判断したのではないでしょうか」(前出の知人)

2月1日には、2人が知り合った月刊誌『Popteen』が事実上休刊し、ウェブ版に完全移行することが発表された。

「その数日前に『Popteen』のスタッフら40人が集まり、2人の結婚パーティを開いていたのです。参加者全員が、みちょぱさんと大倉さんの2人が笑顔で顔を寄せ合う画像がプリントされたTシャツを着ていました。彼女はその様子をインスタにあげ、《Popteenがなければあたしたち出会ってなかったからみんな愛らぶ》と感極まってコメントしていました」(前出の知人)

モデル時代の時給は千円だとテレビ番組で明かしていたみちょぱ。2月上旬の昼過ぎ、彼女は“億ション”から出て、次の仕事場へ向かった。浮き沈みの激しい芸能界で、しっかりと地に足をつける“賢妻”ぶりが感じられた。