ぐっち夫婦の「洋風ちらし」。火を使わず華やか、おうちごはんやパーティに
ピクニックやおうちパーティにぴったりの主役級の一品「ちらし寿司」を、大人気料理家ぐっち夫婦に教えてもらいました。色鮮やかで写真映えもするのに簡単につくれます。
彩り豊かな「生ハムとアボカドの洋風ちらし」
火を使わず切って盛るだけ。輪切りにした黒オリーブがサラダ感覚で見た目と味のアクセントに!
●生ハムとアボカドの洋風ちらし
カラフルな洋風ちらし寿司がおうちごはんやパーティを華やかに彩ってくれますよ。
材料(4人分)
生ハム 20g
アボカド 1個
紫タマネギ 1/2個
A[白ワインビネガー大さじ2 砂糖、レモン汁、塩各小さじ1]
黒オリーブ 3個
レモン 1/4個
温かいご飯(炊きたて) 2合分
イタリアンパセリ 2〜3本
オリーブオイル 適量
粗びきコショウ(黒) 少し
【つくり方】
(1) 紫タマネギはみじん切りにし、水に5分ほどさらす。ペーパータオルで水気を取り、Aと合わせて紫タマネギ酢をつくる。生ハムは長さを半分に切る。アボカドは縦半分に切って種と皮を除き、5mm幅に切る。黒オリーブは2〜3mm厚さの輪切り、レモンは薄いいちょう切りにする。
(2) 飯台またはボウルにご飯を入れて(1)の紫タマネギ酢を回し入れ、ウチワであおいで冷ましながら切るようにして混ぜる。濡らして絞ったふきんをかけておく。
(3) 器に(2)を盛って(1)の生ハム、アボカド、黒オリーブ、レモンをのせ、イタリアンパセリをちぎって飾る。オリーブオイルをさっと回しかけ、コショウをふる。
[1人分393kcal]
<POINT>
ご飯に紫タマネギ酢を混ぜると、食感のいい、さわやかなすし飯になります。