古塔つみさんのツイッターアカウント

写真拡大

盗作疑惑が出たイラストレーターの古塔(ことう)つみさんのデザインを使った商品について、商品を監修するポケモン社は2022年2月10日、「オリジナルと判断したが、客の期待を裏切り反省している」などとして返品対応に応じることを公式サイトで公表した。

人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラ「ポッチャマ」を女性が抱えたデザインのTシャツで、「ポッチャマ*古塔つみ リンガーTEE」として、アパレル会社のTOKYO BASEが運営するブランド「PUBLIC TOKYO」の販売サイトで1月29日〜2月6日まで販売された。

「古塔つみ氏の一連の報道や行為に関して、弊社としては大変遺憾」

このTシャツについては、同社では、盗作騒動を受けて著作権侵害があるかについて、「調査を行った結果、トレースの事実はなかった」とJ-CASTニュースの取材に答えていた。

商品の販売を期間内続けていたが、2月10日正午になって、ポケモン社のサイトで「『ポッチャマ*古塔つみ リンガーTEE』に関するお詫びとお知らせ」と題するお知らせを出した。

そこでは、今回の商品発売にについて、こう説明を始めた。

「弊社が『プロジェクトポッチャマ』の活動の一環として行った作品展示、またその作品を用い、PUBLIC TOKYOで販売された商品について、お問い合わせやご指摘をいただくなど ご心配をおかけして、誠に申し訳ございません。作品制作にあたったイラストレーター古塔つみ氏の一連の報道や行為に関して、弊社としては大変遺憾であると同時に、今回のコラボレーションを楽しみにしてくださったお客様の期待を裏切った点について、当事者として深く反省しております」

そのうえで、次のように告知した。

「今回の件を重く受け止め、返品、オンライン注文のキャンセルを受ける」

「作品制作のプロセスなどを調査した結果、『プロジェクトポッチャマ』の作品はオリジナルであると判断いたしましたが、弊社といたしましては、今回の件を重く受け止め、PUBLIC TOKYO神宮前店開催のポップアップストアならびにオンラインストアで販売した「ポッチャマ*古塔つみリンガー TEE」の返品、オンライン注文のキャンセルを承ることにいたしました。大変お手数ではございますが、返品、オンライン注文のキャンセルを希望される方は『PUBLIC TOKYO 問い合わせフォーム』までお問い合わせください。お客様には多大なご迷惑とご心配をお掛けしていることを深くお詫び申しあげます」

なお、この商品については、販売期間終了後に検索すると、「申し訳ございません。ご指定の商品は販売終了か、ただ今お取扱いできない商品です」と表示されていた。この意味について、ポケモンの広報担当者は10日、「当該商品につきましては、当初から販売期間(2022年1月29日?2月6日)が決まっておりましたため、期間終了後はリンクが削除されております」と取材に答えた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)