今年のクリスマスや年末は、人と会う機会が増えそうですね。せっかくの機会なので、普段と違った雰囲気にヘアアレンジをしてみませんか?「くるりんぱなら簡単なのに、すてきなアレンジヘアになりますよ」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、50代の読者をモデルに、簡単なのに華やかに見えるくるりんぱアレンジを2つ教えてもらいました。

簡単なのに凝って見える「くるりんぱ」アレンジ

さとゆみ:あっという間に年末ですね。今年は、去年と違って人と会う機会も増えそうです。

八木ちゃん:そんなときに、お役立ちなのが「くるりんぱ」アレンジです。簡単なのに、凝って見えるのがいいところ。

さとゆみ:今日は、くるりんぱアレンジを2つ教えてもらいます。1つはハーフアップ、もう1つは全アップスタイルですね。

八木ちゃん:今日のアレンジは、途中までは同じプロセスです。気分によって使い分けてみてくださいね。

●いつものくるりんぱも、2段重ねでイベント仕様!

八木ちゃん:まず、どちらのアレンジにしても、ベースの髪は巻いておきます。直毛の人はとくに、クセがあるほうがアレンジしやすいので、えり足を内巻きにするように巻いておきましょう。

(1) ベースの髪はアイロンで巻いておく

八木ちゃん:次に、トップの髪をゴムで結びます。

(2) トップの髪をひとつにまとめてゆるく結ぶ

さとゆみ:このときのポイントは?

八木ちゃん:あとから「くるりんぱ」するので、あまりきつく結ばないことです。あと、髪色に合わせたゴムを使うと、目立たなくていいでしょう。

結んだ髪は、上から下に向かってくぐらせるようにして、くるりんぱします。

(3) 結んだ毛先部分を、上に持ち上げて、くぐらせる

さとゆみ:くるりんぱのいいところは、髪にねじりが入るので、華やかな印象になるところですよね。

八木ちゃん:そうなんです。簡単なのにおしゃれに見えますよね。

八木ちゃん:トップをくるりんぱしたら、今回はもうひとつ、そのすぐ下の髪も、同じようにくるりんぱします。

(4) トップのすぐ下の髪も、同じようにゆるく結んで、くるりんぱする

さとゆみ:2段になると、ぐんと華やかさが増しますね。

八木ちゃん:最後に後頭部の髪をちょっと指で引き出すと高さが出てバランスよくなります。

さとゆみ:美容院でセットしたみたいなきれいさですね。

八木ちゃん:完成です。ボリュームのあるニットなどにもバランスのいいハーフアップだと思います。

●くるりんぱだけでつくる簡単アップヘア

さとゆみ:今回は、ここからさらにアレンジするバージョンもあるんですよね。

八木ちゃん:はい。襟足の毛もまとめてアップヘアにします。先ほどのハーフアップの状態(工程4)から、耳の横をゆるく結んで、3回目のくるりんぱをします。

(5) 耳の横の髪も、ゆるく結んで、くるりんぱする

八木ちゃん:3個目のくるりんぱをしたら、毛先の真ん中あたりを1つ結びにします。

(6) えり足の残った毛先の真ん中をひとつに結ぶ

さとゆみ:このときも、きっちり結ぶのではなく、たるみが出るくらいゆったり結ぶのがコツですね。

八木ちゃん:次に、毛先の結び目を広げていきます。

(7) 毛先の結び目を玉ねぎ状にを広げる

八木ちゃん:このままでも1つのアレンジとしてかわいいですが、残っている毛を外側から丸めるようにしておだんごをつくりピンでとめたら、フルアップになります。

(8) えり足の残った毛をおりたたむようにして丸めてピンでとめる

八木ちゃん:このときおだんごを指で横に広げるようにすると、バランスよく仕上がります。そして、最後は後頭部の毛束を引き出して高さを出せば完成!

さとゆみ:着物や毛皮などにも合いそうな、ゴージャスなアレンジになりましたね。

八木ちゃん:自分でできるのに、プロっぽい仕上がりになります。ぜひ試してみてください。