ゾウの宮子に新しいプールを クラウドファンディングで応援 宇都宮動物園
宇都宮動物園の人気者ゾウの宮子(みやこ)に新しいプールをプレゼントしようと12日からクラウドファンディングが始まりました。
アジアゾウの宮子は1981年の開園当初から宇都宮動物園で暮らしています。
人懐っこい性格ですが車のエンジンの音でご機嫌斜めになってしまうなど繊細な面もある宮子は今年の10月で48歳になり、日本の動物園で飼育されている中ではかなりの高齢です。
これまで大きな病気もなく元気に育ってきましたが、宇都宮動物園では宮子にけがをすることなく楽しく快適に夏を過ごしてもらおうと段差がない浅いプールをプレゼントすることにしました。
ところがメインの収入源であるチケット収入を支える入園者の数がコロナ禍で大幅に減ってしまいました。
今年の春は団体客がほぼゼロという苦しい状況です。
そこでクラウドファンディングで広く協力を募ります。
目標金額は1,300万円で期間は10月17日までです。
5千円から受け付けていて金額ごとにオリジナルグッズや宮子の餌やり体験ツアーなどの返礼があります。
応募はクラウドファンディングサービス「レディーフォー」のウェブサイトで受け付けています。