阿部華也子(インスタグラムより)

写真拡大

 11月に“ナンパ酒場”でのテキーラパーティー、そしてそこから盛り上がっての“キス10分”が写真誌に報じられた『めざましテレビ』(フジテレビ系)7代目お天気キャスターの阿部華也子(24)。

“朝の顔”、夜は大胆だった!?

「話は'18年のことですが、歌舞伎町の立ち飲みバーに女友達と飲みに来ていた阿部さんが、同じく店に来ていた男性と盛り上がり、ほかに多くの客の視線があるなか仲よくなった男性と10分近くキスしていたことが報じられました。お店は立ち飲みといっても年配のサラリーマンが仕事の愚痴をこぼすような店ではなく、若い男性が若い女性を目当てにナンパしに行く、また女性は女性でナンパ待ちをしに行くような店でしたね」(スポーツ紙記者)

 今日の天気を伝えるさわやかな朝の顔が見せていた“夜の顔”。彼女の奔放な夜はこれだけではなく……。

「お店では“自分はMだ”って話してましたね。男2人のどちらがより上手くSになれるかってゲームをしたとき、先輩の言葉責めには微妙な反応でしたけど、僕が思い切って華也子ちゃんの胸ぐらを掴んで“ドS”を演じたら、喜んでました(笑)」

 そう話すのは、歌舞伎町での報道と同じ'18年に、阿部と一緒に飲み会をしたというメディア関係者のAさん。店は同じような立ち飲みバーで、場所は中目黒だった。

「会社の先輩がクラブで仲よくなったのが、華也子ちゃんの友達だったんです。後日2対2で飲もうって話になったみたいで、そこに僕と華也子ちゃんが誘われたって感じです。僕が参加した日より前に、広告代理店の男性を誘って飲んだ日もあったようです」(Aさん、以下同)

 盛り上がった若い男女は、当然のように2軒目へ。

「卓球ができるバーへ行って、そこで解散しようかという流れになったんですが、お店を出たとき華也子ちゃんが後ろからくっついて来て手を握られました。けっこう積極的な感じで、驚いたのを覚えています」

 歌舞伎町では写真や連絡先交換は「無理」と断り、夜は終わったようだが、中目黒の夜はここで終わらなかった。その日は流れのままAさんの家に向かい、一夜を共にしたという。

「友達とクラブとかそういう酒場にもけっこう行っているって話してたし、意外と男好きなんだなって思いました。歌舞伎町での報道も時期が近いし、彼女なら……って感じです」

 その後も何度か飲みに行く話はあったが、阿部が多忙になったことでそれ以来実現していないという。彼女の所属事務所に中目黒での飲み会について問い合わせると、

「本人にも確認しましたが、そのような事実はありません」

 と否定した。しかし、地元・大分で阿部と昔からの幼なじみだという男性は、彼女の素顔についてこう話す。

「地元にいたころから美人で有名だったけど、身なりとかはきちんとしていたし、問題を起こしたりするようなタイプじゃなかった。でも、昔から男の話はよくしていて、いわゆる“恋愛体質”なんだろうなって。ほかに話すことないのかよってくらい、会話はいつも恋バナだった。会うたびにいろんな男の話をしてたから、恋していたほうが頑張れるタイプみたい」

 報道について聞くと、

「上京後は、よくクラブとかに遊びに行っていたみたいですね。そういう場はけっこう好きらしく、かなりハマっていたと聞きました。危険なことをするような感じではないけど、彼女自身お酒が強いのもあって、どんどん飲んじゃうタイプ。報道された日はハメを外しすぎちゃったのかもしれませんね」(同・幼なじみの男性)

 報じられたスキャンダルの影響により、来春改編期での『めざましテレビ』降板が噂されているものの、正式な発表はなく詳細は未定。“異性との関係”により、人生の窮地に陥っている男性が同じ芸能界にいるが、女性もハメの外しすぎは禁物かも。