友達や知人らと外食する時のシチュエーションを思い浮かべてほしい。

注文したメニューによって、料理が運ばれてくるタイミングに差が生まれることってあるだろう。

もし自分の料理が友達よりも先にきたら――。そんな時、みなさんは先に食べるだろうか。それとも、友達の分が運ばれてくるまで待つだろうか。


「先に食べる?待つ?」(画像はイメージ)

筆者は自分に友達よりも早くご飯が運ばれてきた場合、基本的に待つ。相手もお腹が空いているだろう...、そう思うと申し訳ない気持ちになってしまうからだ。

ただし、ラーメンのような温かい料理は「食べていい?」と聞いてから手をつけている。

食べるか、待つか。ネット上ではどんな声があがっているのだろうか。

「冷めちゃうから先に食べちゃいなよ」が悩ましい

女性向け掲示板「発言小町」を覗いてみると、「自分の料理が先に運ばれてきたら 食べる?待つ?」というトピック(10年4月9日付)があった。

トピ主の友人たちの間では、誰かが「冷めちゃうから先に食べちゃいなよ」などと勧めてくれるという。そのため「それではお言葉に甘えてお先に」と断りを入れつつ食べるケースがあるそうだ。

ところが、その話を、会社の同僚や後輩らと雑談したところ

「そんなの非常識にもほどがありますよ」
「普通は全員揃ってからじゃないですか?」

と非難されてしまったという。

確かに、相手から「先に食べててよ」と言われた後にどうするか、悩んだ経験のある人は多いのではないだろうか。「じゃあお言葉に甘えて」と食べ始めるのか、「いや、揃うまで待つよ」と返すのか。なかなか難しい問題である。

「発言小町」のトピ主の投稿には、

「みんな一緒に食べなきゃダメ!なんて、子供じゃあるまいし...」
「自分の分が先に来たら『先食べるね〜』で食べちゃうし、相手が先なら『冷めちゃうからどうぞ」ですね」
「熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに。これが鉄則」
「やはり全員分そろってからみんなで食べますね。ただ、中華とか行ったときのラーメンは別です」

などの反応が寄せられている。

相手より先に運ばれてきた料理を、先に食べる人は少数派か。それとも待ってあげる人が多いのか。

みなさんは、どっち派だろうか。

相手よりも先にご飯が運ばれたら、食べる?待つ?意見募集中!

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、食べる派か待つ派かを明記した上で、その理由をお送りください(200文字程度〜)。またあなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。