Twitter上で「ご利益ありそう」「見るだけで幸せな気持ちになれる」と話題になっている写真があります。それは、スコティッシュフォールドの豆もちくん(7歳/オス)の飼い主さんが投稿したもので、豆もちくんの毛の模様がなんとハートマークになっているのです……!これは、たしかに縁起が良い。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 飼い主さんは10月8日、「もっちーのハートが現れたときはいいことあるかも」というコメントと共に、写真を投稿。そこには、くつろいでいる豆もちくんが写っていたのですが、豆もちくんの足の付け根のところに、ハートマークが……!

 飼い主さんにお話を伺ったところ、「このハートマークは、もちさんがこのような体勢のときのみ現れます。普段は丸いブチなのですが、足の付け根にあるため、寝そべって足を曲げるとまれに綺麗なハートになります」と教えてくれました。なかなか見ることができない、貴重なハートマークだったのですね。

 「当選祈願みたいなご利益があるかはわかりません」と語る飼い主さんですが、「みなさんがカワイイ!いいことありそう!とおっしゃってくださるので、ハッピーな気持ちになれることがいいことなのかもしれません」と話していました。

 また、飼い主さんは「もちさんは、里子に出されて何度もおうちを転々としてからうちに来た子なので、出会い自体がラッキーなのかも……」と感じているとのことです。

 ちなみに、豆もちくんのハートマークを初めて見つけた時は、「わー!ハートマークだー!」と、みんなで写真を撮って盛り上がり、楽しいひとときを過ごしたそう……。これを見つけたら、盛り上がらずにはいられないでしょうね。

 この投稿には、1万件以上のいいねが付き、「待ち受けにしても良いですか?」「ラッキーニャンコ」「めっちゃ綺麗なハートですね!」などのコメントが寄せられ、こちらも盛り上がっています。

<記事化協力>
キャットアパートメントコーヒー@元町家猫カフェさん(@CatApartment)

(佐藤圭亮)