ベンゲル「第2戦までの6日間が集大成」
 19日のチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝アーセナル対ビジャレアルの一戦 は、前半41分にDFコロ・トゥーレが決めたゴールが決勝点となりアーセナルが1− 0で勝利した。ホームでの第1戦に勝利し、決勝進出に王手をかけたアーセナルの アーセン・ベンゲル監督だが、試合後のインタビューでは第2戦に向けて慎重なコメ ントに終始した。

「結果には満足しているが、第2戦を終えるまでまだわからない。2点目を狙いに 行ったのだが、ナーバスになりすぎた部分もあったね。ビジャレアルの中盤が激しく て、なかなかチャンスを作ることができなかった。第2戦でも無失点を狙うつもりだ し、十分可能だと思っている。ただ、守るだけではやられてしまう。自分たちのサッ カーをして、点を獲りに行くつもりだよ。土曜日にはプレミアのトッテナム戦も控え ているので、第2戦までの6日間は今シーズンの集大成となるだろう」

 一方、キャプテンのティエリ・アンリは、無失点で乗り切った第1戦の結果に満 足しているようだ。

「失点しなかったことが大きい。第2戦ではビジャレアルに攻めてきて欲しいね。 そうすれば、カウンターでチャンスを作れるだろうからね。今日は難しい試合だった けど、1−0のスコアは悪くない結果だと思っている」

 この日、CLの連続無失点記録を9試合に伸ばしたアーセナル。アウェイの第2 戦ではビジャレアルの猛攻が予想されるだけに、好調守備陣の頑張りがアーセナル決 勝進出のカギとなることは間違いなさそうだ。