杏が耐えた苦渋の6カ月…東出昌大支える義母に困惑したことも

写真拡大

(34)が8月1日、東出昌大(32)との離婚を発表した。

各メディアによると2人は連名でコメントを発表し、「今後は子供達の親として成長し、協力しあう関係を築いていきたいと思います」「どうぞ温かく見守っていただけますと幸いです」と呼びかけているという。

今年1月下旬、東出の不倫がキッカケで別居することになったと報じられた。その約1ヵ月後、イベントに登場した彼女の左手薬指に指輪はなく「いろんな方にご迷惑をおかけし、お騒がせしてしまっているので申し訳ないと思っています」と語った。

いっぽう東出は3月、釈明会見を開催。会見が終わると、彼は会場の裏口から車に乗り込んだ。その運転席には東出の母親がおり、そのまま2人は埼玉県にある彼の実家へ。本誌記者が話しかけると、車を降りた東出は「本当にすみません」とだけ答えて実家へと消えていった。

「不倫報道当初、東出さんはドラマの撮影があったことから都内のマンスリーマンションを転々としていました。ですが、3月上旬に撮影が終了。それ以降は、お母さんの暮らす実家で生活していたようです。2人は昔から仲が良かったので、お母さんも支援を買って出たのでしょう」(テレビ局関係者)

そうして東出を手厚くサポートする義母の存在に、は困惑していたという。

「東出さんのお母さんはさん夫婦の子育てをたびたび手伝ってくれたそうで、さんには感謝の気持ちがあります。ですが、不倫や別居はあくまで夫婦の問題とさんは考えていました。いくら親子とはいえ、会見にまでお母さんが来ているのはさんも複雑な気持ちでしょう。また『未熟な息子を許してやってほしい』とも懇願され、さんも戸惑っていたそうです」(の知人)

しかし、は最終的に離婚を決断した。

さんは夫婦間の問題のみならず、幼い子供を3人も抱えています。そんななか、東出さんは釈明会見で『さんと唐田さんのどちらが好きですか?』との質問に『妻を傷つけることになる』などと答えを濁しました。その煮え切らない会見に、さんは『私一人で子どもたちを育てる』と強く決意したそうです」(芸能関係者)

別居報道から約半年。は新たな道を歩み始めたーー。