「勝つチャンスがなかった訳ではないけど…」DF大南拓磨が感じたブラジルとの差は?《トゥーロン国際大会》

写真拡大

第47回トゥーロン国際大会を終えたU-22日本代表は17日、フランスから帰国した。

U-20イングランド代表、U-19ポルトガル代表、U-23チリ代表が同居したグループAを首位で通過し、準決勝ではU-22メキシコ代表にPK戦の末に勝利して初の決勝進出を果たした日本。初優勝を目指したU-22ブラジル代表との決勝戦では、1-1と激闘を繰り広げ、PK戦の結果4-5で敗れたが、自己最高の準優勝という結果で大会を終えた。

今大会で全試合に出場したDF大南拓磨(ジュビロ磐田)は成田空港に到着直後、メディア陣の取材に応対。決勝戦を振り返り、ブラジルとの差、世界との差について言及した。

◆DF大南拓磨(ジュビロ磐田)

──大会を振り返って

「全体的に振り返っていくと、徐々に徐々にチーム力も上がっていって、充実した大会だったなと思います」

──チーム内の雰囲気はどうだったか

「結構、会話も多くて、いろいろなところでコミュニケーションを取れてたんじゃないかなと思います」

──決勝戦ではブラジル代表にPK戦で敗れたが

「やはり個人の力というのは全然違いました。そういったところが世界との差だと思います。勝つチャンスがなかった訳ではないですけど、最後の詰めの甘さとかが出ていて、そういうところは相手の方が上だったなと思います」

──それでも準優勝という結果で手応えもあったのでは?

「個人としては全試合に出させて頂いて、海外の選手たちとやることで、自分の中でも手応えや自信とかがついてきました。そういう反面、メキシコ戦ではやられてしまった場面がありました。そういうところは、チームに帰ってもっともっと練習していかないといけません。それを改善しないとオリンピックは難しいなと思いました」