秋葉原が「アキバ」となり、ポップカルチャーに新しい風を吹き込み始めた今日このごろ。しかし、毎週電化製品を買いに行くわけでもない、まして熱狂的なアニメファンでもないあたしにとっては、アキバは敷居が高い! 果たして話題のメイド喫茶がどこにあるのか、あのフィギュアのお店がどこにあるのか少々わかりにくい・・・。誰か!ガイドして!

 そんな声にお答えしてか先日、日本旅行の企画のもと、アニメ制作会社のGONZOと秋葉原西口商店街進行組合がタッグを組んで、「アキバはワカバマーク!」という人を対象に「アキバ初心者救済ツアー」を来年1月28日に開催すると発表。

 このツアーを打ち出した翌日には定員の30名分がすべてSOLD OUT。翌日からもWebサイトのアクセス数は1万件以上に達し、反響が止まらない。1回目が始まる前から追加回の開催を検討したという。

 「参加者の幅は10代〜50代までと広いですね。1人で参加する、あるいはカップルで参加されるなど、関東を中心に都内の申込者が多いようです」(日本旅行 佐藤さん)

 もっとも気になるのがツアーの中身。午前10時にJR新宿駅に集合。バス移動でいよいよ夢のツアーがスタート! その際バスにはバスガイドならぬホンモノの「コスプレイヤー」(テレビ朝日でOA中のアニメ「ソルティレイ」http://www.solty.net/のコスプレイヤー)が進行役として登場。

 10時30分からはGONZOのスタジオ見学を含め、「アキバ」の基礎講座をしっかりと学ぶ。そしてバスでアキバへ移動し、昼食を取ったあとは食後の一服、美味しいお飲み物をメイド喫茶で。その後、午前中に学んだ知識をフル活用し、思い思いにアキバを探検するフリータイムへと突入。その際、参加者には「アキバ三種の神器」である、初心者にもわかりやすいアキバカルチャーMAP、アキバ初心者虎の巻、オリジナル紙袋が配布される。

 うーん、なんだかとっても充実したタイムスケジュール。こりゃあ、アキバ初心者はもちろん日頃体験できない空間を体験したい人にも、もってこいのツアーかも。今回は惜しくも逃してしまった残念なアナタ、追加回の開催には是非申し込んでみては? アキバの今が体感できますよ。(押木真弓/verb)

※2006年2月4日(土)に第2回が開催決定! (定員になり次第、締切)
http://www.q- sai.net/akibabeginner