(画像: メットライフ生命保険の発表資料より)

写真拡大

 メットライフ生命保険が生命保険業界初となる給付金請求専用アプリ「かんたん給付請求」の提供を開始した。病気やケガで入院や通院したときの「入院給付金」と「通院給付金」の請求手続きが一定の条件を満たせば24時間いつでもスマホアプリからできるようになる。手続き完了から口座に着金するまで最短1日で支払いが実現する。

【こちらも】損保ジャパン、スマホ活用した「テレマティクス保険」開発、国内初

■給付金専用アプリで迅速な支払い手続きが可能に これまでの給付金請求は書類の取り寄せ日数なども含めて、請求から支払いまで約9営業日程度が必要だった。しかし昨今のデジタル化やスマホ普及率の増加に対応し、同社では給付金の専用アプリをリリース。このアプリはメットライフグループが別の国ですでに導入しているデジタルテクノロジーを活用しているという。

 アプリ「かんたん給付請求」はiOS端末およびアンドロイド端末で利用可能。インターネットサービスIDでログインしたのちアプリ画面の案内に従って操作するだけで、24時間いつでもアクセスして手続きができる。これまでは請求書とともに返送していた領収書などは写真で添付するだけとなる。写真が不鮮明でなく、情報に不足等もなければ、最短1日で口座へ入金される仕組みだ。

 アプリの利用により、今後は給付金の手続きが簡単かつ迅速に完了する。病気や怪我で少しでもはやく給付金を受け取りたい、手続きを簡単に済ませたいという要望が実現可能となることが期待できる。