【ファンキー通信】噂の美女集団 東京キャ☆バニーって?

写真拡大

 昭和の夜の街には、妖艶な美女たちが麗しい舞いで男性陣を魅了する場所があった。そこはキャバレーと呼ばれた場所。時は移って平成の今、過ぎ去った昭和の夜が蘇えり、そこに現代のクラブシーンが飛びついているという。

 注目を浴びているのは、東京キャ☆バニーと名乗る7人の美女ダンサー集団。グラマラスでセクシーな体と、ファッション界からも注目されるオリジナルの衣装で、バレエ・日舞・ストリートダンスといった異なるジャンルのダンスをなんと同時に踊るというのだ。ちょっと昭和っぽい曲に合わせて踊る美女7人のショーは話題沸騰中。そんな東京キャ☆バニーに直撃してみた。

 「そもそも最初はフリーのダンサーとして、それぞれクラブに集められたんですよ。まったく違うジャンルのダンサーを一度に踊らせてみようって。そしたら評判がすごくよかったんですね」(東京キャ☆バニー)

 でもでも、バレエの横で日舞?? キャバレーといえばラインダンスのようなショーをイメージしてしまうけど・・・。

 「東京キャ☆バニーは一言で言うと、7人それぞれの音の解釈をそれぞれが独自に表現するパフォーマンス集団です。踊りをそろえて演出するのではなく、不協和音の中の心地よさをあえて打ち出すことによって、空間を演出するのです。そろっていないことが、逆に美しいんですよ。昭和のキャバレーと平成のクラブシーンの融合なのです」(同)

 エロティックなダンスパフォーマンスは芸術の域に達していて、演劇を見ているような感覚に陥る彼女達のショーは、毎回練習なしのアドリブでおこなわれるという。

 クラブでのショーに加え、今年はFUJI ROCK FESTIVALにも出演が決定。7月27日には最先端のファッションとダンスの映像を盛り込んだ初のDVD「Tokyo Ca☆Bunny〜7 Carats」(3990円)も出たという。「このリリースが今後の日本のダンスシーンにとって大事な一歩になればいいと思ってます。これからはバックダンサーではなく、フロントダンサーの時代です!」(同)

 今後ますます熱くなりそうな東京キャ☆バニー。夏の夜長、暑さではなくキャ☆バニーにやられてみるのもいいかも。(文/verb)