長谷部誠が結婚報告 Mr.Children『Simple』に込めた想い

写真拡大

かねてより報じられていたとおりに、モデルの佐藤ありささんと9日付けで入籍をはたした、サッカー日本代表長谷部誠さん。公式サイトでは、改めて入籍を報告するとともに、前回の発表よりは柔らかくその喜びをつづってくれました。

その中で特に注目されたのが、結婚にあたっての心境をMr.Childrenの曲から引いて綴った箇所。長谷部さんはMr.Childrenの『Simple』という曲から、『ざあざあ降りの雨を全身で受けながら 凛々と茂るあの草木の様に 強く 強く』を引き、「訪れるであろう困難に対しても2人で共に手を取り、笑みを絶やさず、謙虚に歩んでいきたい」と語りました。

実はこの曲、長谷部さんにとってはかなり以前から結婚を意識させる一曲でした。2013年8月22日にNHK Eテレで放映された「ミュージックポートレイト」という番組で、長谷部さんは「大切な人と聴きたい曲」としてMr.Childrenの『Simple』を挙げているのです。

当時の長谷部さんはこの曲を引き合いにして、「結婚とか理想もあるし、一緒に住んでみたらアレ違ったなって思うこともあったり」「お互いのイヤなとことか直していかなきゃいけないとこ、目をつぶらなきゃいけないとことか、たくさん出てくるし」「そういう中でも10年後も20年後も一緒にいたいって思える、シンプルなもんなんだよ」と自身の結婚観を語っていました。

長谷部さんと佐藤ありささんは5年ほどの交際ということですので、当然2013年時点では「大切な人」は佐藤ありささんだったはず。あれから3年が経ち、ようやくシンプルに10年先20年先まで一緒にいたいと思えた。今回の入籍は、長谷部さんのそんな心境が現れたものなのかもしれません。佐藤ありささんも、ずっと前からそんな結婚観を語られながらなかなか籍を入れてくれない彼に「10年先は一緒にいたくないってことかな…?」とヤキモキしたでしょうが、ようやく長谷部さんがその境地に達したことを嬉しく思っているのではないでしょうか。末永くお幸せになってもらいたいものですね。

【関連リンク】
長谷部誠オフィシャルウェブサイト

(文=フモフモ編集長 http://blog.livedoor.jp/vitaminw/)