京都市動物園で2016年2月20日から3月20日まで行われていた「サルのなかまの人気投票」の結果が3月26日に発表された。人気の動物が多くいるサルというジャンルの中で1位を獲得したのは......?

可愛らしい見た目が勝利のカギ?(John Greg Jrさん撮影。flickrより)

可愛いだけじゃない、意外な側面

ゴリラやチンパンジーといったメジャーで人気のある動物を抑え、2位のニシゴリラに100票以上の差をつけてトップを手にしたのがレッサースローロリスだ。

ネット上では様々な動画や画像の素材として使われるなど、局地的な人気はあるが、レッサースローロリスはどちらかというとマイナーな動物だ。そんな知名度不足をカバーしたのが、今回の人気投票の形式だったという。


京都市動物園ブログより引用

京都市動物園の担当者は、

「人気投票を選挙に見立てて、各動物の担当者が選挙ポスターを制作しました。選挙以前はマイナーな動物だったのですが、そのポスターの可愛さが受けての1位なのだと思います」

また、「まだ一般には広まっていない」としながら、

「スローロリスは夜行性の動物で、光を集めるために発達した大きな目が特徴です。更に、ゆったりとした動きもあり、非常に可愛らしい印象があります」

と、レッサースローロリスの魅力について語った。

可愛らしいだけでなく、実は体から毒を出すスローロリスは、「もうどく展」のポスターにもなったことがある。様々な側面を持つこの動物に、この機会に会いに行ってはいかがだろうか。