INSIGHT NOW 編集部 / クイックウィンズ株式会社

写真拡大

今日、9月16日は「競馬の日」です。

1954年(昭和29年)9月16日、日本中央競馬会(JRA)が発足した日を記念しています。日本中央競馬会は全額政府出資の特殊法人で、馬券の1割と事業利益の半分を国庫に納付しています。平成26年度は2600億近い金額を納付し、国の一般財源となりました。

ギャンブルが好きな方ももちろん多いと思いますが、馬券を買わなくても、サラブレッドが走る様はとても美しく、レースを見るだけでも楽しいです。競馬場は意外と楽しいレジャースポットになっています。

府中にある東京競馬場や船橋の中山競馬場はおしゃれなショッピングモールのような施設や、子ども向けの充実した遊具や乗馬体験なども利用でき、家族連れやカップルが遊びに行く場所に様変わりしています。

府中競馬場の花火大会や中山競馬場のクリスマスイルミネーションなども有名になってきました。また、B級グルメを中心としたグルメスポットにもなっており、京都競馬場ではラーメンダービーというイベントなども開催しています。阪神競馬場にあるキッズスペースも大人気でにぎわっているそうです。

これだけ充実していて、入場料は200円、15歳未満は無料と格安です。これは人気が出るのもうなずけます。これまであまり縁がなかった方も、一度、競馬場に遊びに行ってみられてはいかがでしょうか。