INSIGHT NOW 編集部 / クイックウィンズ株式会社

写真拡大

今日、8月31日は「野菜の日」です。

1983年(昭和58年)に食料品流通改善協会などが野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定しました。もちろん、8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせです。

野菜はお好きですか。おいしい野菜はそのまま食べるのがやっぱり一番おいしい気がしますが、この夏の猛暑で覚えたのがその応用編、自宅で冷凍する冷凍野菜レシピです。

例えば、小松菜をゆでずにそのまま冷凍すると、解凍してそのままおひたしなどで食べることができます。ゆでることで失われてしまうビタミン類もそのまま残せて一石二鳥の手抜きレシピですが、なかなかおいしいです。

トマトもヘタをとって、四つ切くらいにざっくり切ったものを冷凍します。解凍するとき水にくぐらせると皮がおもしろいようにするっと向けて、湯むきするよりずっと楽です。これは半解凍でしゃりしゃりとシャーベットみたいに食べるのがおいしいです。

もう一つ、粗めにおろしたきゅうりを水切りして、ジップロックに入れて冷凍したものをツナ、マヨネーズなどと一緒にパスタにあえるという料理も、夏向きのヒットメニューでした。これは一人分にきゅうり2本消費できるので、家庭菜園で消費しきれなくなるほどきゅうりがとれるご家庭には特におすすめしたいレシピです。詳しくはこちら

調べれば他にもいろいろあるようなので、自宅で冷凍する冷凍野菜レシピぜひお試しください。ただし自宅冷凍の野菜は長期保存にはむきませんので、それだけはお忘れなく。