だまされたと思って使ってみて! 効果のあるダイエットグッズ4つ

写真拡大

話題になっては消え、また新たに話題になるダイエットグッズの数々。流行に乗って買ってみたのはいいけれど、効果はまったく現れなかったという悲しい思いをした経験がある人も多いのではないでしょうか。ですが世の中にはまれに効果のあるダイエットグッズも存在するのです。おすすめのダイエットグッズを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.ダイエットグッズを使用して痩せたことはありますか?
「ある」……8.3%
「ない」……91.7%

ダイエットグッズで痩せた経験がある人はわずか8.3%。これは本当に「当たり」のダイエットグッズと言えそうです。それはどのようなダイエットグッズなのでしょう。

■一大ブームを起こしたあのビデオ

・「ビリーのDVD。1カ月とか続けて効果が出た」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ビリーズブートキャンプのDVD。毎日続ける」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

軍隊に太っている人はいません。それは日々厳しい訓練をしているから。これだけの運動を半強制的に行わせるのは、ビリー隊長に追い詰められ、高いお金を出して買ったんだからという自分の心に追い詰められ、本格的なダイエットが実践できます。

■ながらエクササイズも効果的

・「家庭用サイクルマシン。テレビを見ながら、ダイエットできた」(23歳/その他/事務系専門職)

・「レッグマジック。お尻と太ももに効いてシェイプアップできた」(30歳/医療・福祉/専門職)

スポーツジムに2カ月通うくらいの金額で、自宅でエクササイズができる通販系エクササイズマシン。部屋の片隅でほこりをかぶることのないよう、ど真ん中に置くことをおすすめします。テレビを見ている時間は必ずエクササイズすると決めると効果が出やすいでしょう。

■むくみにはマッサージで対抗

・「脂肪をマッサージするようなコロコロマッサージ。意識的に太ももの筋肉をほぐして少し脚が細くなったようなきがする」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「電動で顔(?)をマッサージして痩せる道具。使うと?が少しすっきりした」(30歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

脚や顔などは、体の循環が悪くなっていて太くなっていることが多いので、筋トレよりもマッサージの方がきれいに痩せられる場合があります。自分の手でマッサージするのはかなりの技術と労力が必要ですが、専用ローラーならテレビを見ながらもみほぐすことができます。

■実は万能選手なあのアイテム

・「バランスボール。腰回りが引き締まったような気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)

見た目は何の変哲もないゴムボールですが、アイデア次第で使い方は無限大。骨盤ケアはもちろん、腹筋や背筋、腕立て伏せなどにも使えます。できるだけ安く、維持費もかからず、体幹を鍛えて引き締まった体を目指したいなら一個は持っておきたいアイテムです。

ダイエットグッズは買ったことに満足してしまい、使わないから効果が出ないのです。使い方を守って、継続的に使っていけば少なからず効果が出るものもあります。中には詐欺まがいのものもありますが、明らかに体の筋肉を使うものはダイエットのみならず健康維持にも役立ちます。家の中に眠っているあのダイエットグッズ。もう一度使ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません