学生の窓口編集部

写真拡大

不思議なことですが、日本の戦国時代の武将がだんだん海外にも知られるようになっています。これはアニメ、漫画の影響が大きいのですが、なぜか海外にも「ノブナガはすごい武将だよ」なんて言う人がいらっしゃるのです。

■『信長協奏曲』の影響は大きかった!?

海外の人で日本の戦国時代について知っている、また戦国時代の武将について知っているというとよほどのマニア以外あり得ませんでした。ところが、最近ではそんなミリタリーマニアでなくても、うっすらと日本の戦国時代、戦国武将について知っているという人が増えてきています。

これはアニメ、漫画の影響が大きいのです。特に最近の作品で大きなインパクトを与えたのは『信長協奏曲』です。このアニメ版を見て、日本の戦国時代、また織田信長という人物を知った、また興味を持った人が多いようです。

実際に、筆者が某掲示板で聞いたところ以下のような話が聞けました。

・なぜ日本人は織田信長という人物がこんなに好きなんだ。アメリカの歴史上の人物を主人公にしたドラマなんてほとんどないのに。(アメリカ/年齢不明/男性)
織田信長というのはジョージ・ワシントンみたいな英雄なのかな。(アメリカ/年齢不明/男性)
・『信長協奏曲』を見て、掲示板で日本人に織田信長について聞いてみた。革命的なリーダーだということが分かったよ。それからはもっとこのアニメを興味深く見られるようになったよ。(アメリカ/年齢不明/男性)

そういえば大河ドラマ的なものはアメリカにはないように思いますね。ジョージ・ワシントンとはだいぶ違うのですが(笑)、アメリカの人に戦国時代がどんな時代だったのかを説明するのはかなり難しいですよね。
また、アニメではなく、『戦国BASARA』『戦国無双』などのゲームで日本の戦国武将の名前を知る外国人も多いようです。筆者が聞いた中でも以下のような人が。

・『戦国BASARA』で知ってるよ。真田幸村、伊達政宗、上杉謙信、みんな知ってるよ。日本人にも聞いたよ。(イギリス/年齢不明/男性)

この人はなぜか日本語版の『戦国BASARA』のシリーズを好んでプレーしているらしく、登場する戦国武将について妙に詳しい人でしてた。

■日本の戦国武将をどこまで詳しく知っている!?

上記のとおり最近では妙に詳しい人も登場していて、YouTubeに「桶狭間の戦い」についての自作ムービーを上げている外国人までいらっしゃるほどです。

⇒「Extra History - Warring States Japan: Sengoku Jidai - Chapter 1: Battle of Okehazama 」
https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&v=hDsdkoln59A&x-yt-cl=84503534

これは「戦国期の日本:戦国時代 第1章:桶狭間の戦い」と題する動画です。上記の動画を見ていただくとよく分かりますが、日本の戦国時代をかわいい絵柄で見事に表現しています。日本人でも参考になること請け合いです。

なんと22万回以上再生されています。

この動画の感想欄を見ると、

・信長と元康(後の家康)は子供のころに会っていて、そのころにもう同盟を結んでいたのだろうか。

などという非常に細かい点を突っ込んでいる人がいらっしゃって日本人を驚かせます(笑)。
では、知っている人は戦国武将についてどのような感想を持っているのでしょうか。某掲示板にて外国人に聞いてみました。

織田信長
・偉大なリーダーにして偉大な戦略家だ。彼はひょっとしてグスタフ・アドルフに匹敵する存在ではないだろうか。日本人がノブナガを好きなのもよく理解できる。(スウェーデン/年齢不明/男性)

●伊達政宗
・ハンサムで素敵だと思います。彼はデザインとは何かをよく知っていた人だったと思います。(イギリス/年齢不明/性別不明)

●武田信玄
・彼は最強の戦国大名だよ。織田信長だって彼が生きている時代には彼に何もできなかったんだ。彼の死はClan(武田家)に絶望をもたらした。(ドイツ/年齢不明/男性)

●徳川家康
・彼こそ真に偉大なLordだと思う。なんといってもEdo-Period(江戸時代)は彼によってもたらされたんだからね。Edo-Periodは現代につながる日本の文化を生んだ時代なんだ。(トルコ/年齢不明/性別不明)

伊達政宗について答えくれたイギリスの人はたぶんゲームの影響が相当あるような気がしますが、伊達政宗公が「秀でたデザインセンス」を持っていたのは確かだと思われます。

いかがだったでしょうか。日本の戦国時代の武将について海外の皆さんがもっと詳しく知っている時代がやって来るかもしれませんね。

(高橋モータース@dcp)