日韓対立:韓国人歌手キム・ジャンフン「これを機に南北統一を!」

写真拡大

8月15日に竹島への遠泳リレーを決行した韓国人歌手のキム・ジャンフン氏が、竹島(韓国名・独島)問題をめぐり悪化の一途をたどる日韓関係を受けて「これを機に統一しよう」と北朝鮮との統一を願っていることが分かった。

キム氏は18日、韓国版ツイッター「me2day(ミートゥデイ)」に映画『コリア』を鑑賞した感想をコメント。「泣きました」と語るキム氏は、「本当に、南北が統一して一緒に暮らせたら良いと思う。独島問題を機に、南北が再び和合の場を持てるのではないかなとも思った。北朝鮮も歴史…特に独島に関しては意を共にするのだから」と南北統一に対する自身の考えを述べた。

さらに日本については、「日本が大騒ぎしたところで実際はすべて“虚勢”なわけだが…作戦を上手く立てれば意外と韓国が国際社会から得られるものは多いと思います。良く言っているけど、日本は失うものがないからむやみに近寄ってきますが…日本が今回のことで失ったものが多いのは明らか。今後を見守りましょう。またそのようにしないといけませんね」とコメントした。

インターネット上には、キム氏の意見に賛同し「格好良い」「正しい考え」「竹島や慰安婦問題を抱える対日問題に限っては北朝鮮と手を組んだ方が良い」といった意見が集まった。

だが一方では、「北と統一するくらいなら日本と統一した方が良いし、日本の植民地支配の方がまだましだ」「北の政権が崩壊しない限り無理」「反日のせいで従北勢力が増える」などの意見もあり、南北統一については賛成と反対で大きく別れた。

参照:イルカンスポーツ
参照:OSEN

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。